Canon EOS Kiss X10iとは?特徴・価格まとめ

今回は、キヤノン(Canon)のデジタル一眼レフ『Canon EOS Kiss X10i』についてまとめています。

こちらのカメラは、キヤノンの「EOS Kiss」というシリーズのひとつで、2020年に発売されました。前年に発売された『Canon EOS Kiss X10』の上位モデル(高性能モデル)です(名前の最後についている「i」が高性能モデルであることを示しています)。

では、そんなCanon EOS Kiss X10iの特徴とは?
また、高性能モデルということで気になる価格は?

気になるポイントをまとめてみました。

Canon EOS Kiss X10iの特徴

Canon EOS Kiss X10iの特徴

キャノンの「EOS Kiss」は、特にカメラ初心者に向けたシリーズです。

初めての方でも使いやすいサイズ感や重量、また分かりやすさを追求した表示、持ちやすさも考慮したフォルムなどが特徴として挙げられます。

そんな「EOS Kiss」シリーズには、

  • ✔︎ 高性能モデル
  • ✔︎ スタンダードモデル
  • ✔︎ 廉価モデル

という3種類のものがあり、Canon EOS Kiss X10iは高性能モデルとなっています。

その特徴としては、「EOS Kiss」シリーズの中ではやや重量があること、高性能なオートフォーカス(AF)機能を備えていることなどが挙げられます。

「EOS Kiss」シリーズは初心者でも扱いやすい軽量なカメラが多いですが、こちらのCanon EOS Kiss X10iはやや重め。従来のEOS Kissシリーズのカメラよりも一回り大きいのが特徴です。

また、Canon EOS Kiss X10iは初心者向けでありながらも、中級者向けのカメラに匹敵するAF機能を備えており、動き回る被写体にしっかりピントを合わせ続け、魅力的な写真を撮らせてくれます。

さらに、人物の顔を瞬時に検出してフォーカスを合わせる「EOS iTR AF(顔優先オートフォーカス)」というモードを備えており、素早い撮影を可能としています。

「この表情を今すぐ写真に収めたい」というとき、このモードが役に立つでしょう。

ちなみに、背面モニターの液晶画面はスマホ感覚で使用できるタッチパネルになっており、カメラで写真を撮るのが初めての方でもなじみやすいものとなっているのもポイントです。

Canon EOS Kiss X10iの価格

Canon EOS Kiss X10iの価格

ここでは、Canon EOS Kiss X10iの価格を見てみましょう。

大手通販サイトであるAmazon、楽天市場の価格を見てみると、それぞれ以下のような感じです。

主要通販サイトの価格(税込)
  • ✔︎【Amazon】164,000円
  • ✔︎【楽天市場】165,000円
2022年10月現在

こうして見ると、スタンダードモデルのCanon EOS Kiss X10に比べるとやや高価であることがわかります。

とはいえ2022年10月現在、Canon EOS Kiss X10iは発売から数年が経過していることもあって中古品も販売されています。Amazonでは12~13万円あたりで購入することが可能です。

まとめ

今回は、キヤノンの高性能モデル『Canon EOS Kiss X10i』についてまとめてみました。

こちらのカメラは、初心者向けに開発している「EOS Kiss」シリーズの高性能モデルということで、中級機にも匹敵するレベルのAF機能を備えているなど、機能面で優れたポイントが数多くあります。

また、「高性能モデル」というと「扱い方が難しいのでは?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、背面モニターの液晶画面はスマホ感覚で使用できるタッチパネルになっているので、初心者でも感覚的に操作できる優れものです。

やや高価ではありますが、中古でもそれほど大きく値下がりがしているわけではありません。発売から数年が経った現在でも、高い価値を維持しているのもポイントといえるでしょう。

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >