PENTAX K-1 Mark IIとは?特徴・価格まとめ

今回は、リコー(RICOH)のブランド「ペンタックス」シリーズのひとつとして販売されている『PENTAX K-1 Mark II』についてまとめています。

ペンタックスシリーズにおけるフラッグシップ(最高級)機として名高い製品で、2018年に発売されて以降、現在に至るまで高い人気と価値を誇ります。

ここでは、そんなPENTAX K-1 Mark IIの特徴や価格などについてまとめてみました。

PENTAX K-1 Mark IIの特徴

PENTAX K-1 Mark IIの特徴

2018年に発売された『PENTAX K-1 Mark II』は、ペンタックスシリーズにおけるフラッグシップ機。先代モデルとなる『PENTAX K-1』の後継機として開発されたカメラであり、PENTAX K-1のスピリットを継承しつつ改良し、さらに品質を向上させた製品として話題を呼びました。

特に大きな特徴としては、優美なフォルムやリコーならではの耐久性の高さ、そして描写力の圧倒的な向上といった点が挙げられます。

フルサイズセンサーを搭載していることもあって、たとえば軽量なエントリーモデルのカメラとは違って重量がややあるものの、APS-Cセンサーを搭載したカメラに比べて特別重いというほどでもありません。

また、その形状は機能美を前面に押し出した直線的なデザインで、スタイリッシュな印象があります。

さらに、リコーのカメラといえば優れた防塵・防滴性能を備えていることが特徴として挙げられますが、PENTAX K-1 Mark IIも例外ではありません。各部品の接合部には緻密なシーリングを施して砂粒や水滴、埃などが内部に侵入することをたくみに防いでいます。

マイナス10度という環境でも正常に作動するという耐久性の高さもポイントです。

そんなPENTAX K-1 Mark IIはノイズを極端に軽減した高感度な仕上がりが特徴で、特に緑や青などの発色がしっかり出るというのが特筆すべき点として挙げられます。

風景写真を楽しみたい場合、特におすすめといえるでしょう。

PENTAX K-1 Mark IIの価格

PENTAX K-1 Mark IIの価格

主要通販サイトの価格(税込)
  • ✔︎【Amazon】192,000円
  • ✔︎【楽天市場】199,634円
2022年10月現在

楽天市場やAmazonといった主要通販サイト見ると、2022年10月現在新品のPENTAX K-1 Mark II は19~20万円が相場であることがわかります(ちなみにレンズなどが付属していない「ボディのみ」です)。

その一方で、PENTAX K-1 Mark IIは中古での売買も盛んに行われています。

ただし、中古だからと値が大きく変わることはなく、Amazonでは13~14万円あたりで販売されています。発売から数年経った2022年10月現在でもまだ高い価値を誇るカメラであることがわかると思います。

まとめ

今回は、『PENTAX K-1 Mark II』についてまとめましたが、いかがでしょうか。

リコーの手がけるペンタックスシリーズの中でも、特に完成度が高いカメラとして多くのファンから愛されています。

ぜひ参考にしてみてください。

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。