ライカ MP 0.72 シルバークロームとは?特徴・価格まとめ

今回は、ライカ(Leica)がプロ向け、あるいはかなり経験豊富なアマチュア向けに販売している『ライカ MP 0.72 シルバークローム』についてまとめています。

このカメラならではの特徴とは?
また、ライカのカメラといえば高価なイメージがありますが、具体的な価格はいくらくらいなのか紹介します。

ライカ MP 0.72 シルバークロームの特徴

ライカ MP 0.72 シルバークロームの特徴

ライカ MP 0.72 シルバークロームは、ライカが手がける35mmフィルムレンジファインダーカメラ。機械制御式のカメラであり、バッテリー切れなどを気にせず使用できるのがポイントといえます。

ちなみに、同じ『ライカMP 0.72』には“シルバークローム”の他に光沢のある漆黒の輝きが魅力的な“ブラックペイント”もあります。

最近のカメラは、被写体にレンズを向けたとき、オートで最適な光量の調節などを行って鮮明な写真を撮ることが可能になっていますが、ライカ MP 0.72 シルバークロームに関しては、撮影する人がそれぞれ細かい調整を行う必要があります。具体的には、シャッタースピードや絞りの調整を行う必要があります。

人によっては「面倒な……」と感じることがあるかもしれませんが、これはライカが“撮影者の創造性”を重視するというスタンスを取っているからです。

撮影する写真を、自分の思った通りの風合いに仕上げることができるということで、特にプロのカメラマンやカメラに精通したハイレベルなアマチュア向けのカメラとなっています。

また、そんなライカ MP 0.72 シルバークロームは硬質で美しい輝きを放つシルバーの美しさに加えて、ライカならではのシンプルなフォルムや強靭性の高さも特徴として挙げられます。

操作に必要なダイヤル類なども含め、主な部品はすべて金属製となっており、耐衝撃性に優れています。

シンプルでスマートな見た目とは裏腹に、タフな現場でも活躍するカメラとなっています。

ライカ MP 0.72 シルバークロームの価格

ライカ MP 0.72 シルバークロームの価格

ここでは、ライカ MP 0.72 シルバークロームの価格を見てみましょう。

今回は特に楽天市場、ヨドバシカメラ、ソフマップといった通販サイトの価格を紹介します。

主要通販サイトの価格(税込)
  • ✔︎【楽天市場】679,250円
  • ✔︎【ヨドバシカメラ】715,000円
  • ✔︎【ソフマップ】715,000円
2022年10月現在

また、中古市場でも扱われていますが、価格の相場は2022年10月現在60万円前後となっており、新品とそれほど大きな差がないことがわかります。

まとめ

今回は、ライカの『ライカ MP 0.72 シルバークローム』について取り上げましたが、いかがでしょうか。

操作が難しいプロ向けのカメラであり、シンプルなデザインでありながらも確かな強靭性をも兼ね備えているライカ MP 0.72 シルバークロームは、コアなカメラファンから注目されている製品です。

中古でも高額で取引されているので、お手持ちのライカ MP 0.72 シルバークロームを売却しようかとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >