アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類や価値を解説

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインは2004年にギリシャで開催されたオリンピック競技大会を記念して発行されたプルーフ貨幣です。今回はプルーフ貨幣の種類や特徴、価値について紹介します。

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインとは

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類と特徴や価値

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念コインは2004年8月にギリシャの首都アテネで開催されたオリンピックの開催を記念して、ギリシャ国立造幣局鋳造により発行された記念硬貨です。

アテネといえば近代オリンピックとして1896年の第一回大会が開催された場所であり、五輪の聖地とも呼ばれている国です。そして、2004年の開催では夏季オリンピックとしては21世紀初となった大会ということもあって注目を集めたオリンピックでもあります。

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類や特徴

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類と特徴や価値

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣は「第一次販売」と「最終販売」に分けて発売されました。第一次販売と最終販売ではデザインが異なるため、金貨デザインは全6種・銀貨デザインは全12種となっています。

裏面デザインは第一次販売と最終販売、そして金貨と銀貨のいずれも共通となっていて、オリーブ枝の冠とオリンピックシンボルが特徴的な大会公式のロゴマークが描かれたデザインです。

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ金貨

・品位:99.9%(純金)
・重量:10g
・直径:25mm
・額面:100ユーロ

第一次販売された金貨のデザインテーマは3種類で「オリンピア」「クノッソス宮殿」「スタジアム」でした。

最終販売された金貨のデザインテーマも3種類で「第一回オリンピック村」「アクロポリス」「アテネ学士院」をモチーフに描かれています。

ギリシャとオリンピックを象徴する建造物や歴史を感じられる記念物が主に取り上げられており、どの金貨からもオリンピックを充分に堪能できる素敵なデザインです。

第一回オリンピック村は国際会議場として建築された建物で、第一回目のオリンピック開催時には選手村や室内競技場としても使われました。現在は国際オリンピック休戦センターの事務局が置かれています。

アクロポリス金貨では、世界遺産にも登録されたアテネのアクロポリスが描かれ、古代ギリシャで連想される建物が集まる象徴的な丘が垣間見えます。

アテネ学士院金貨では、1887年に建てられた近代ギリシャの最高知的機関である学士院が描かれ、階段部分の両脇にはソクラテスプラトンの坐像がデザインされています。

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ銀貨

・品位:92.5%(Silver925)
・重量:34g
・直径:40mm
・額面:10ユーロ

第一次販売された銀貨のデザインテーマは6種類で「ランニング」「走り高跳び」「リレー」「馬術」「円盤投げ」「やり投げ」です。

最終販売された銀貨のデザインテーマも同じく6種類で「新体操」「水泳」「重量挙げ」「レスリング」「サッカー」「ハンドボール」でした。

いずれも競技をモチーフにしたデザインですが、近代の競技者に古代の競技者が重なりあうように描かれ、古代から現代へと引き継がれているオリンピックの歴史を感じるようなデザインとなっています。

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの買取価格アップのコツ

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類と特徴や価値

ここからは、アテネ2004オリンピック競技大会公式記念コインを少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

購入時の付属品があれば一緒に査定へ出す

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣を高く売るためのコツとしては、セットで購入したものは可能な限りセットのまま付属品と一緒に査定に出すようにしましょう。

同記念硬貨では「100ユーロ金貨単独」「金貨3種セット」「銀貨6種セット」が発売されました。金貨セットや銀貨セットなど、専用の箱や証明書とともに買取依頼に出した方が評価アップの可能性が高くなります。

プルーフ貨幣は良い状態を保っておこう

プルーフ貨幣は見た目の美しさが評価ポイントの一つです。そのため、たくさんの傷があって保存状態が悪いと評価が下がってしまう場合があります。

硬貨を良い状態で買取に出したほうが高値が付きやすくなりますので、少しでも良い状態を保てるように保管しておきましょう。

買取実績のある業者に買取依頼しよう

福ちゃんでは記念硬貨やプルーフ貨幣買取をおこなっています。プルーフ貨幣は素材「金や銀」の価値だけでなく希少性や需給のバランスなど総合的に評価してくれる買取業者に査定依頼したほうが買取価格が高い傾向にあります。

そのため、専門知識のある査定士が在籍している買取業者や買取実績の多い買取業者に査定を依頼するようにしましょう。いくつかの業者を比較して高く売れるところを選ぶのがとても重要です。

まとめ

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念プルーフ貨幣コインの種類と特徴や価値

アテネ2004オリンピック競技大会公式記念硬貨は、すべてのコインにおいてプルーフ加工の鏡面仕上げで美しく仕上がったプルーフ貨幣となっており、デザインを含めた見た目も非常に素晴らしい硬貨です。

また、近代オリンピックの聖地ともいえるギリシャアテネでの五輪開催での記念硬貨ということもあり、コインコレクター以外の方面からも人気が高いプルーフ貨幣となっています。

そのため、同プルーフ貨幣は第一次販売と最終販売のどちらも額面以上の高価買取が期待できる硬貨だといえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)