ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します

ミンクは、高級毛皮の1つとして高い人気を誇ります。ミンク毛皮を使ったアイテムの価格は、新品であれば100万円を超えることも珍しくありません。

この記事では、

ミンク毛皮の特徴
ミンク毛皮の主な生産者団体
ミンク毛皮の着用時や保管時の注意点

をご紹介します。

記事を読むことで、ミンク毛皮に関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ミンク毛皮の特徴とは

ミンク毛皮の特徴とは

ここでは、ミンク毛皮の特徴を以下3点にわけてご紹介します。

・毛質
・毛色
・機能性

毛質の特徴

ミンクとはイタチ科の動物であり、その毛質はオスとメスで異なります。

オスの刺し毛は長く、艶があるのが特徴です。メスより体が大きく毛皮にボリューム感があるため、ストールなどの装飾品に使われることが多くなっています。

メスは綿毛の密度が高く、やわらかな肌触りが特徴です。オスと比べると皮が薄くしなやかなため、コートなどに使われる傾向にあります。

また、ミンクのコートの中には、オスとメスの毛質を生かして両方を組み合わせて作られるものもあります。

毛色の特徴

ミンクは、毛色の種類が豊富です。

セーブルなどほかの毛皮は、毛色が単色、もしくは2〜3種類であることも少なくありません。

これに対して、ミンクの毛色は25以上も存在するとされています。毛色の例としてブラックやパール、サファイアなどが挙げられます。

同じミンク毛皮を使ったアイテムであっても、毛色の違いによって、さまざまな印象を楽しめるでしょう。

ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します
 
ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します
 

機能性の特徴

ミンク毛皮は綿毛の密度が高く、保温性と吸湿性に優れています。

そのため、身につけたときに温もりを感じられるだけでなく、雨が降っているときもサラッとした触り心地を維持してくれます。

耐久性も高いため、定期的にお手入れすれば長く愛用できるでしょう。

ミンク毛皮の主な生産者団体

ミンク毛皮の主な生産者団体

ミンク毛皮を生産している団体は複数存在し、有名な団体が生産する毛皮ほど、評価は高くなる傾向にあります。

とくに有名な生産者団体として、次の3つが挙げられます。

・サガ
・アメリカン・レジェンド
・ナファ

それぞれの詳細を見ていきましょう。

サガ

サガ(SAGA)とは、フィンランドのヘルシンキに本部を置く毛皮養殖団体です。ミンク毛皮のほかに、フォックスやフィンラクーンも扱っています。

サガが定める毛皮ブランドの1つが「サガミンク」です。

ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します
 

デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドで生産されるミンクのうち、厳しい品質検査をクリアしたミンク毛皮にのみ、「サガミンク」のブランドネームが与えられます。

サガミンクは、ミンクの中でも最高峰ブランドとして有名です。

ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します

アメリカン・レジェンド

アメリカン・レジェンドは、アメリカのシアトルに本部を置くミンクの毛皮養殖団体です。

ブラックグラマ」はアメリカン・レジェンドのアイコンとして知られています。

ブラックグラマとは、高品質なブラックミンクのみに与えられる称号です。

ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します
 
ミンク毛皮の特徴とは?着用時・保管時の注意点も解説します
 

ナファ

ナファ(NAFA)はNorth American Fur Auctions(ノース・アメリカン・ファー・オークションズ)の略で、カナダのトロントに拠点を置く毛皮生産団体です。ミンクやフォックスを扱っています。

最高品質の北米産ミンクには、「ナファミンク」のラベルが付けられます。ナファミンクの中でもとくにブラックミンクには、「ブラックナファ」のラベルが付けられるのが特徴です。

ミンクの毛皮買取なら福ちゃんにお任せください

ミンクの毛皮買取なら福ちゃんにお任せください

福ちゃんでは、毛皮の買取を歓迎いたします。ミンクのように、価値の高い毛皮は高価買取いたします。

ミンクなどの毛皮買取を検討されている方は、ぜひ福ちゃんの無料査定をお試しください。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

お手元にある毛皮の素材がわからない場合でも大丈夫です。

福ちゃんの査定士が、プロの観点でしっかりと毛皮の素材や価値を見極めますので、安心して査定をお申し込みいただけます。

ミンク毛皮の着用時・保管時の注意点

ミンク毛皮の着用時・保管時の注意点

ミンク毛皮を取り扱う際、いくつかの注意点を意識することで、より長く愛用できます。

たとえば、ミンク毛皮を使ったアイテムを身につけるとき、香水はつけないほうが望ましいでしょう。ミンクの皮をなめすのに使った薬品と香水が混ざり、悪臭が発生することもあるからです。

オフシーズンなどに長期間保管するときは、直射日光の当たらない湿気が少ない場所で保管しましょう。毛皮は強い紫外線を受けると、化学変化を起こして変色することがあります。湿度が高い場所に置いておくと、カビやニオイが発生する恐れもあります。

一度毛皮についた汚れやニオイを取り除くのは、簡単ではありません。ご紹介した点を日頃から意識して、汚れやニオイを防止しましょう。

ミンク毛皮は価値の下がりにくい高級毛皮

ミンク毛皮は価値の下がりにくい高級毛皮

ミンク毛皮は、高級毛皮の1つとして高い人気を誇ります。購入後に好みなどが変わり、手放したとき、高価買取となるケースも珍しくないでしょう。

ミンク毛皮の買取を検討された際は、福ちゃんにご相談ください。

高級毛皮として人気のミンクであれば、有名ブランド以外のアイテムも、高値でお買取できる可能性がございます。

査定料や出張料、送料、キャンセル料といった費用は一切いただきませんので、ご安心ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)