ヴィクトリアジュビリーヘッド金貨(5ポンド)の種類や特徴、市場価値を徹底解説

1887年にイギリスで発行されたヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨はヴィクトリア女王の即位50周年時に発行された記念硬貨です。発行枚数が限られている希少価値の高い記念硬貨となります。今回はヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨はどのような記念硬貨なのか、種類や特徴、高価買取への期待について解説します。

ヴィクトリアジュビリーヘッド金貨(5ポンド)とは

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨(1887年イギリス)は高価買取が可能!?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨は1887年にヴィクトリア女王の即位50周年を迎えた機にイギリスで発行された記念硬貨です。ヴィクトリア女王が描かれた同金貨は発行枚数が限定されている人気の高い逸品です。

ヴィクトリア女王

ヴィクトリア女王はイギリス・ハノーヴァー朝の第6代女王として1837年6月から1901年1月までイギリスの君主として在位していました。

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨は1837年の即位から50周年にあたる1887年に発行された金貨となります。

イギリスの史上最長在位の君主としては2022年9月に亡くなられたエリザベス2世ですが、エリザベス2世に次いで在位期間の長いイギリス国王がヴィクトリア女王です。

そんなヴィクトリア女王はヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨以外の記念硬貨でも描かれることが多く、影響力と人気を兼ね備えた人物であったことがうかがえます。

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨の種類と特徴

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨(1887年イギリス)は高価買取が可能!?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ヴィクトリア女王即位50年の記念硬貨としては金貨だけでなく銀貨も発行されています。その中でも圧倒的に「ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨」は人気が高い一枚となっています。

表面にはヴィクトリア女王の横顔が描かれ、裏面には騎馬でドラゴンと戦う聖ゲオルギオス(セントジョージ)の姿が描かれています。発行年である「1887」の文字はありますが額面の記載はありません。

ジュビリー

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨はビクトリア女王の即位50年を記念して作られたものです。この50周年の式典やお祝いごとを「ゴールデンジュビリー」と呼び、今回の記念硬貨はこれにあたります。

ちなみに、ヴィクトリア女王が即位60周年を迎えた際にはダイヤモンドジュビリーとしてお祝いされました。

ジュビリーヘッドタイプ

ヴィクトリア女王の肖像は在位期間が長かったこともあり、時期によっていくつかのデザインに分類されています。同金貨はジュビリーヘッドタイプです。

これらを大きく分類するとジュビリーヘッドタイプの他には、ヤングヘッドタイプオールドヘッドタイプに分類できるとされています。

▼ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨の概要
・直径:約36mm
・重量:39.9g
・発行枚数:54,000枚
・発行年:1887年

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨を高く売るためのコツやポイント

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨(1887年イギリス)は高価買取が可能!?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨は金としての素材としての側面以外にも発行枚数が限られている希少性という部分で高価買取が期待できる記念硬貨です。

ここでは買取依頼や査定依頼する際に少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

良い状態を保っておこう

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨は鋳造から130年以上が経過しているため、良い状態で保たれている商品は少なめですが、状態が良ければ価値が付きやすい記念硬貨です。

経年劣化を防ぐためにケースに入れて保管しておき、良い状態を保つことが高価買取には欠かせないポイントとなります。

金貨は酸素や水に弱いだけでなく傷つきやすいため、無理にお手入れをして金貨に傷をつけたりしないようにしましょう。

専門の業者に持ち込もう

アンティークコインなどを査定する際には専門知識が豊富な査定士が在籍する業者に依頼するほうが安心です。特に、100年以上前の記念硬貨となると傷ひとつないような状態で残っている硬貨はほとんどないため、希少性や流通状況など総合的な判断が必要になってきます。

福ちゃんでは100年以上前の記念硬貨に対しても一枚ずつ丁寧に査定を行っています。もし、お手元に不要になった同金貨をお持ちで買取希望の場合はぜひ弊社にお任せください。

まとめ

ヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨はアンティークコインとして非常に人気の高い記念硬貨の一つです。

発行年が単年であることや発行枚数も54,000枚に限られているだけでなく、130年以上前の記念硬貨のために市場流通も少ない状態です。

ヴィクトリア女王の節目を記念して発行されたヴィクトリアジュビリーヘッド5ポンド金貨は国内に国外かかわらず入手したいと考えているコレクターも多いため、高価買取への期待が持てる硬貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)