【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴や市場価値を解説

中東地域を中心としたイスラムの「アッバース朝」に発行された「ハールーン・アッラシード」の「ディナール金貨」の詳細や特徴について紹介します。日本でも馴染み深い「アラビアンナイト」にまつわる金貨ということもあり、古銭買取市場でも注目を集めています。

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨とは

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴や市場価値を解説

今回の金貨はアッバース朝(750年-1258年)に「ハールーン・アッラシード」が発行した「ディナール金貨」です。

ハールーン・アッラシード」は、アッバース朝の第5代「カリフ」であり、その治世はイスラム黄金時代のピークとされています。彼は786年から809年までの間統治し、当時のアッバース朝は文化、科学、芸術の発展において繁栄していました。

カリフはアラビア語で「後継者」や「代理人」という意味を持ち、イスラム教の預言者「ムハンマド」の後継者として、イスラム共同体の政治的・宗教的指導者を指します。カリフは、ムハンマドが亡くなった後、イスラム教徒の間で信仰と統治の指導者としての役割を引き継ぎました。

ハールーン・アッラシードのディナール金貨は、アッバース朝の繁栄と影響力を象徴する貨幣として、歴史的に非常に重要なものとされています。これらの金貨は、中東をはじめとする世界各地で取引に使用され、その後のイスラム金貨のデザインや機能にも影響を与えています。

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴や市場価値を解説

ディナール金貨は、ハールーン・アッラシード治世下で流通していた主要な貨幣であり、アッバース朝の経済的繁栄を象徴しています。

金貨のデザインには、イスラム教の礼拝への呼びかけである「アザーンの唱句」などが刻まれています。

この頃のディーナール金貨は約4.25gで作られているものが多いですが、現存しているもののほとんどは擦れや欠けがあるため、重量は参考程度に留めておくのが良いでしょう。

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の買取価格アップのコツ

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴や市場価値を解説

ディナール金貨は歴史的価値があり、コイン蒐集家にとって非常に魅力的なアイテムです。同金貨を買取業者で少しでも高く売るためには、以下のポイントを参考にしてください。

証明書や鑑定書、付属品の有無

購入時の付属品がある場合には、査定依頼の際に一緒に出すようにしましょう。

金貨の真贋や価値を証明するために、鑑定書や証明書があると有利です。これらの書類があれば、買取業者も金貨の価値を正確に把握しやすくなり、買取価格が高くなる可能性があります。

また、第三者機関によって鑑定されてスラブケースに入っている場合には、封入された状態にしておくのがおすすめです。

金貨の状態や保存状態

古い金貨の保存状態は、その価値に大きく影響します。金貨が状態の良いものであればあるほど、買取価格も高くなる傾向があります。金貨を取り扱う際は、手袋をして直接触れないようにし、傷や汚れがつかないように注意してください。

同じ金貨でもデザインが鮮明で欠けの少ない金貨は高値がつきやすいため、今の状態から悪くしないことを意識しておきましょう。

海外の価値ある金貨は古銭買取に強い専門業者を利用しよう

ディナール金貨の買取価格は、業者によって異なります。高い価格で買い取ってもらうためには、古銭買取に力を入れている買取業者や専門の査定士が在籍している買取業者に依頼しましょう。

海外の古銭は地金価値だけでなく、希少性がある金貨もたくさんあります。福ちゃんでは古銭買取の知識豊富な査定士によって価値を正確に見定めることが可能ですので、お手元の金貨を少しでも高く売りたい場合には福ちゃんを利用しましょう。

まとめ

【アッバース朝】ハールーン・アッラシードのディナール金貨の特徴や市場価値を解説

今回の福ちゃんコラムで取り上げた「ハールーン・アッラシードのディナール金貨」は日本でも「アラジンと魔法のランプ」「アリババと40人の盗賊」などで有名な「アラビアンナイト千夜一夜物語)」とのつながりがあります。

アラビアンナイトは、古代中東を舞台にした一連の物語で、ペルシャ、インド、エジプトなどさまざまな地域の伝説や民話を含んでいます。これらの物語は、おおよそ9世紀から16世紀にかけて成立し、その中にはハールーン・アッラシードを登場させたエピソードも含まれていることでも有名です。

物語故に必ずしも事実とすべて一致するものではありませんが、アラビアンナイトの中でハールーン・アッラシードは理想的な君主として描かれており、正義感が強く、知恵に富み、臣民に慈悲深いリーダーとして描かれています。

そして「ハールーン・アッラシードのディナール金貨」は、アラビアンナイトの物語で登場する「ハールーン・アッラシード」が発行した金貨です。

幼少期に読んだ物語の中で登場する人物や黄金(金貨)は遠い世界のことだと感じていたものが、現物の金貨として目にすることができることにロマンを感じる人も多く、同金貨がコインコレクターからの人気を集めているのもうなずけます。

デザインが鮮明で欠けの少ない良好な状態で現存している金貨は少なく、希少性のあるアンティークコインです。そのため、古銭買取市場でも状態が良いものは高価買取に期待できる金貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >