極楽鳥5マルク銀貨の価値は?ドイツ領ニューギニア法定通貨最高傑作コインの特徴や買取相場

「極楽鳥5マルク銀貨は価値が高いと言われるのは本当?」
「極楽鳥5マルク銀貨の買取相場が知りたい」


といった方のために、極楽鳥5マルク銀貨について紹介します。
ドイツ領ニューギニア法定通貨のなかでも最高傑作といわれるコインの特徴や買取相場をまとめました。
ぜひ参考にしてください。

極楽鳥5マルク銀貨とは?

極楽鳥5マルク銀貨とは?

まずは、極楽鳥5マルク銀貨の特徴や発行経緯について解説します。

銀貨としての質やデザイン性、歴史的価値に目を向けてみましょう。

特徴

  • ✔︎ 重さ:約27.7g
  • ✔︎ 品位:銀約90%
  • ✔︎ 直径:約38mm

極楽鳥5マルク銀貨は、直径約38mmという大型で存在感のある銀貨です。

表面には、ニューギニア島とオーストラリアの北東部にだけ生息するとされる極楽鳥が描かれ、裏面にはパームツリーの葉を輪にしたものや、額面などが刻印されています。

極楽鳥はパプアニューギニアの現国旗にもデザインされており、国鳥として重宝されている鳥です。

発行について

極楽鳥5マルク銀貨は当時ドイツの植民地だったニューギニアの法定通貨として、1894年に発行されました。

当初はドイツの国章にも使用される鷲をデザイン案として考えていましたが、許可が降りず、代わりに極楽鳥のデザインが採用されたといわれています。

発行枚数は19,000枚とされ、ベルリン造幣局で作られました。

ミントマーク「A」

ミントマーク「A」

コインには、どこで鋳造されているかを示す”ミントマーク”と呼ばれるものがあしらわれている場合があります。

コインのデザイン性を壊さず、図案の邪魔をしない特定の場所に小さく配置されます。

極楽鳥5マルク銀貨のケースだと、裏面の下部にベルリン造幣局をあらわす「A」が配置されているのが見られるでしょう。

このミントマークも極楽鳥銀貨の特徴です。

極楽鳥5マルク銀貨の買取価格

極楽鳥5マルク銀貨の買取価格

極楽鳥5マルク銀貨はデザイン性の高さから、ドイツおよびドイツ領植民地のコインのなかでも最高傑作といわれています。

見応えのある大型銀貨であり、銀貨コレクターの注目度も非常に高い種類のひとfつです。

限定的な発行枚数が希少価値を高め、本物であれば高額査定を期待できます。

状態などによりますが、買取価格は1枚当たり数十万円が期待でき、100万円近い額で取引されることもある銀貨です。

⚠︎CAUTION!
紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は古銭買取業者にご確認ください。

極楽鳥5マルク銀貨はプルーフ貨幣がある

極楽鳥5マルク銀貨はプルーフ貨幣がある

極楽鳥銀貨は5マルク以外にも複数の額面が発行されました。

そのすべてに鏡面加工されたプルーフ貨幣が、限られた枚数発行されたといわれています。

プルーフ貨幣の極楽鳥銀貨は、通常の極楽鳥銀貨よりも高額になるでしょう。

非常に稀なので国内での取引は確認されていませんが、数百万円で取引された事例が海外で報告されています。

極楽鳥銀貨は2020年発行の復刻版がある

極楽鳥銀貨は2020年発行の復刻版がある

極楽鳥銀貨は、その人気の高さから2020年に復刻版が発売されました。

表面の極楽鳥は1984年当時のデザインを再現し、裏面は国章が描かれています。

パプアニューギニアの現在の貨幣制度に即しているため、「キナ」という通貨単位で複数の額面が作られました。

人気銀貨の再来とあって、世界中のファンが注目しています。

ドイツ領ニューギニアの極楽鳥5マルク銀貨の買取は福ちゃんへ

ドイツ領ニューギニアの極楽鳥5マルク銀貨の買取は福ちゃんへ

極楽鳥5マルク銀貨は、ニューギニアがドイツの植民地だった時代に作られた銀貨で、パプアニューギニアの国鳥である極楽鳥が刻印されています。

美しいコインや存在感のあるサイズ感などが収集家の心を掴み、非常に注目度が高いことから、買取価格も高額になる可能性があるでしょう。

しかし、価値を適切に判断できる買取業者に持って行かなければ、相場よりも安い査定額がつくこともあります。

福ちゃんは、銀貨に対して深い知識と流行をとらえる先見の明を持った専門家が査定するため、損のない取引が可能です。

ドイツ領ニューギニア極楽鳥5マルク銀貨の買取は福ちゃんにお任せください。

銀貨について詳しくはこちら↓
人気の銀貨一覧!今の値段や当時の価値、日本が製造した現在の注目銀貨も紹介

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)