『山崎25年』とは?特徴・価格・購入方法まとめ

ここで紹介するのは、サントリーのシングルモルトウイスキー『山崎25年』です。

1999年の販売開始以降、年間1,200本しか製造されないという希少性の高さや、そもそも『山崎』というブランドが世界的に高い評価を受けていることもあって100万円クラスの価値があるとされている『山崎25年』ですが、その特徴とは?また、具体的な価値とは?気になるポイントをまとめてみました。

『山崎25年』の特徴

『山崎25年』の特徴

サントリーの『山崎』は、1923年に操業をスタートした日本最古のモルトウイスキー蒸留所「山崎蒸留所」で1984年に生み出され、現在に至るまでジャパニーズウイスキーを代表するブランドとして愛され続けています。中でも特に価値が高いのは、25年かけて熟成された『山崎25年』です。

1999年、サントリー創業100年を記念して製造されました。以降、年間の製造・販売数が1,200本という希少性の高さもあって世界的に注目されています。

その特徴は、長期熟成による深い味わいです。口に含んで舌にのせるとフルーティーな爽やかさと酸味をしっかり味わうことができ、同時に重厚感のあるほろ苦さも楽しむことができます。

『山崎25年』の受賞歴

『山崎25年』の価値が高いのは、希少性が高いだけでなく世界的に高評価を得ているからです。

世界中からエントリーされたウイスキーをさまざまな分野で評価するWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)では、2012年に「ワールドベストシングルモルトウイスキー」を受賞し、“世界で最も美味しいシングルモルトウイスキー”として認められました。

また、アメリカで最も権威があるウイスキーのコンペティションSWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)では、2015年に「最優秀金賞」を受賞しています。

『山崎25年』の価格

『山崎25年』の価格

ここでは、『山崎25年』の価格についてまとめています。

メーカー小売価格

サントリーが提示する希望小売価格は2022年12月現在、160,000円(税抜き)となっています。もともとは125,000円という値がついていましたが、原酒不足などを理由に2022年から値上げが行われています。

しかし年間1,200本という限定された本数しかないこともあり、定価で購入するのは簡単ではありません。

通販サイトではいくらで買える?

主要通販サイトの価格
  • ✔︎【Amazon】1,700,000円
  • ✔︎【楽天市場】1,797,800円
2022年12月現在

大手通販サイトを利用すれば比較的容易に『山崎25年』を入手できますが、価格はメーカーの小売価格よりもかなり高騰しているのが実情です。

2010年代に入り、国際的な賞を得るようになってから価格が高騰し始めたという経緯があるようです。

『山崎25年』の購入方法

『山崎25年』の購入方法

『山崎25年』を定価で購入する方法としては、抽選販売を利用するのがおすすめです。

高島屋や伊勢丹などの有名百貨店、またビックカメラなどでは、定期的に抽選販売が行われています。

期間内に申し込みをしておけば、定価で手に入れることができるかもしれません。

ただし、抽選に参加するためには事前に「会員」になっておく必要がある場合もあるので、その点は注意しましょう。

まとめ

ここでは、サントリーのシングルモルトウイスキー『山崎25年』についてまとめてみました。

深い味わいを楽しめる“美味しいお酒”であると同時に、メーカーの設定している価格に比べて市場価格がかなり高額になっている“資産価値の高いお酒”でもあるのが特徴です。

通販サイトでは100万円をはるかに超える価格で販売されています。

そんな『山崎25年』を定価で購入するには、「抽選販売」を利用するのがおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!

お酒の高価買取お酒の高価買取
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「お酒買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。