ブランデーの「ナポレオン」とは?高価買取を狙える銘柄もご紹介

ナポレオンのブランデーを買取に出そうかご検討中でしょうか。

この記事では、ブランデーのナポレオンとはどのようなものかご紹介した上で、高価買取を狙える人気銘柄をご紹介します。

ナポレオンの買取に役立つ情報をお伝えする記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

ナポレオンはブランデーの等級

ナポレオンはブランデーの等級

ここでは、ブランデーのナポレオンとはどのようなものであるか見ていきましょう。

ナポレオンは、ブランデーの銘柄と誤解されることもありますが、ブランデーの等級を指します。ブランデーは熟成期間によって等級が決まります。

熟成期間が長いものほど等級は高くなり、味わいに深みやまろやかさが生まれるのが特徴です。

ただし、ブランデーの等級は一律で定められているものではありません。

たとえば、コニャックの場合は全国コニャック事務局(BNIC)、アルマニャックの場合は全国アルマニャック事務局(BNIA)と呼ばれるフランスの事務局が、等級をそれぞれ定めているのです。

そのため、同じ“ナポレオン”であっても熟成年数の基準が異なります。

「コニャック」と「アルマニャック」のナポレオンの違い

「コニャック」と「アルマニャック」のナポレオンの違い

コニャックとアルマニャックが定めているナポレオンには、どのような違いがあるのでしょうか。

そもそもブランデーの熟成年数は、「コント」と呼ばれる単位を用いて表現されます。

ブランデーの多くは、さまざまな熟成年数の原酒をブレンドして作られます。ブランデーの等級で示されるコント数は、ブレンドした中でもっとも若い原酒のコント数でなくてはなりません。

たとえば、ブランデーの等級が「コント2」となっている場合、「ブレンドした中でもっとも若い原酒の熟成年数が2年」であることを示しています。

このルールを踏まえた上で、コニャックとアルマニャックの等級の違いを見ていきましょう。

コニャックの等級

コニャックの等級は次のとおりです。

・スリースター:コント2以上
・VS:コント2以上
・VSOP:コント4以上
・ナポレオン:コント6以上
・XO:コント10以上
・オルダージュ:コント6以上(XOよりクオリティが高いもの)

コニャックにおけるナポレオンの条件は、コント6以上(最低熟成年数6年)と定められています。

アルマニャックの等級

アルマニャックの等級は次のとおりです。

・スリースター:コント1以上
・VS:コント2以上
・VO:コント4以上
・VSOP:コント4以上
・ナポレオン:コント5以上
・XO:コント5以上

アルマニャックにおけるナポレオンは、コニャックとは異なり、コント5以上(最低熟成年数5年)と定められています。

ブランデー買取なら福ちゃんにお任せください

ブランデー買取なら福ちゃんにお任せください

福ちゃんでは、ブランデーのナポレオン買取を行っております。

ブランデーの等級や価値に応じた、適切な買取価格をご提示いたしますので、買取をご検討されている方は、お気軽にご相談ください。

買取実績を見る
ブランデー買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

福ちゃんのブランデー買取は、買取不成立の場合でも、キャンセル料や査定料はいただきません。

そのため、初めてお酒を売却される方でも、安心してご利用いただけます。

ナポレオングレードで高価買取を狙える人気銘柄

ナポレオングレードで高価買取を狙える人気銘柄

ナポレオングレードのブランデーのうち、高価買取を狙える人気銘柄として以下が挙げられます。

・ヘネシー・ナポレオン
・カミュ・ナポレオン
・クルボアジェ・ナポレオン
・レミーマルタン・ナポレオン
・シャボー・ナポレオン

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ヘネシー・ナポレオン

 

ヘネシー・ナポレオンは、深い味わいとキレのある後味が特徴です。もっとも有名な高級ブランデーともいわれるヘネシー社が製造しています。

現在この銘柄は製造されておらず、中古でしか手に入れられないため、買取に出すと高値がつくことも珍しくありません。

カミュ・ナポレオン

 

カミュ・ナポレオンは、まろやかで繊細な味わいを特徴とし、熟成の深さを感じられます。

カミュのブランデーは全体としてまろやかな口当たりで、日本人にとって飲みやすいことでも有名です。

クルボアジェ・ナポレオン

 

クルボアジェはナポレオンが愛飲していたコニャックとして知られています。

クルボアジェ・ナポレオンは、選び抜かれた原酒をブレンドすることでバランスよく仕上げられており、繊細で華やかな香りと芳醇な味わいが特徴です。余韻も非常に充実しています。

レミーマルタン・ナポレオン

 

レミーマルタンは、原料となるブドウに強いこだわりを持つコニャックメーカーです。コニャック地方の中でもとくに優れた土壌が存在し、レミーマルタンは、その優れた土壌で栽培されるブドウのみを原料としています。

レミーマルタン・ナポレオンはフルーティーな香りを感じられ、バニラやヘーゼルナッツを思わせる穏やかな味わいが特徴です。

シャボー・ナポレオン

 

シャボーは輸出数量1位のアルマニャックメーカーであり、日本でも高い知名度があります。コニャックと比べると、全体として力強い味わいが特徴です。

シャボー・ナポレオンには、6〜20年の熟成を経た原酒がブレンドされているため、力強さの中にまろやかさも感じられます。

ブランデーのナポレオン買取なら福ちゃんへ

ブランデーのナポレオン買取なら福ちゃんへ

ナポレオンはブランデーの銘柄ではなく、等級を指す言葉です。

数ある等級の中でもナポレオングレードのブランデーは、長期熟成によって生まれる深みのある味わいが特徴です。

福ちゃんでは、ナポレオンを含む幅広い等級のブランデーを買取した実績がございます。

お酒に関する知識や経験に富んだ査定士が、お品物の価値をしっかりと見極めますので、買取を検討している方はお気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

お酒の高価買取お酒の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「お酒買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。