OLYMPUS PEN E-PL10とは?特徴・価格まとめ

今回は、オリンパス(OLYMPUS)が販売しているカメラの中でも特に女性の方から人気が高いという『OLYMPUS PEN E-PL10』についてまとめてみました。

そもそもOLYMPUSのカメラは、デザインがスマートで可愛らしいタイプの物が多いため(レトロ感のあるゴツゴツとしたフォルムの製品もありますが)、女性からの人気があるといわれています。

中でも、2019年に発売されたOLYMPUS PEN E-PL10は特に人気です。2022年現在、発売からすでに3年が経過していますが、まだ高い人気を誇っています。

ここでは、そんなOLYMPUS PEN E-PL10の特徴や価格をまとめてみました。ぜひチェックしてみてください!

OLYMPUS PEN E-PL10の特徴

OLYMPUS PEN E-PL10とは?特徴・価格まとめ

OLYMPUS PEN E-PL10は、2019年にオリンパスの「PENシリーズ」のひとつとして発売されました。

PENシリーズは、もともとオリンパスがフィルムカメラを製造していた時代から存在するもので、「高性能であり、なおかつ低コストなカメラ」を製造することにこだわったシリーズです。

デジタルカメラの時代が到来してからもこのコンセプトは変わらず、特に初心者向けのモデルを販売しています。初心者向けということもあり、軽量で扱いやすく、さらに操作がわかりやすいのが特徴です。

OLYMPUS PEN E-PL10もまた、高性能であり、しかも低価格で手に入れやすい小型のミラーレス一眼レフカメラとして販売されています。

OLYMPUS PEN E-PL10の特徴
  • ・簡単に思った通りの写真を撮ることができる
  • ・全16種類31タイプのフィルター
  • ・初心者向けには珍しい「ボディ内手ブレ補正機構」搭載

OLYMPUS PEN E-PL10が属する「PENシリーズ」は、すでに紹介したように初心者向けモデルであるわけですが、そのため「操作のわかりやすさ」を大事にしています。

OLYMPUS PEN E-PL10もまた、簡単な操作で思い通りの写真を撮ることができるというのが大きな特徴となっています。

たとえば、被写体をレンズにとらえたとき、背面モニターで画像をチェックし、どんな雰囲気の写真に仕上げるか簡単に設定することができます。モニター上に表示されているゲージで調整すると、たとえば“いかにも一眼レフで撮った写真”という感じのほどよいボケ感のある写真に仕上げることができます。

また、撮った写真をSNSに上げるということも考慮に入れ、全16種類31タイプという豊富なフィルターが用意されているのもOLYMPUS PEN E-PL10ならではの特徴です。

可愛らしい雰囲気の写真にしたり、クールでシャープな雰囲気にしたり……思い通りのフォトジェニックな写真に仕上げられるのがポイントといえます。

さらに、初心者向けでは珍しい「ボディ内手ブレ補正機構」を搭載しているのも重要なポイントです。

たとえば夜の撮影では、ちょっとした手ブレで写真の仕上がりが悪くなってしまうことがありますが、OLYMPUS PEN E-PL10なら手ブレ補正の機能が働いてブレが抑えられます。

そのほか、デザイン性の高さもOLYMPUS PEN E-PL10ならではの特徴です。

もともとPENシリーズをはじめとするオリンパスのカメラは女性の間で高い人気を誇りますが、それというのもいつでも持ち歩きたくなるような可愛らしいデザインを追求しているからです。

OLYMPUS PEN E-PL10も、シンプルでありながらもどこか可愛らしさを感じさせるまろやかなフォルムをしており、特にホワイト、ブラック、ブラウンという3色が用意されているうち、ホワイトは女性からの圧倒的な人気を誇ります。「可愛いカメラが欲しい」という方は要チェックです。

OLYMPUS PEN E-PL10の価格

OLYMPUS PEN E-PL10の価格

ここでは、OLYMPUS PEN E-PL10の価格をチェックしてみましょう。

代表的な通販サイトにおける価格を挙げてみました。

主要通販サイトの価格(税込)
  • ・【Amazon】70,704円
  • ・【楽天市場】74,800円
  • ・【ヨドバシカメラ】78,560円
2022年10月現在

こうして見ると、新品は7万円台で購入することが可能ということがわかります。※2022年10月現在

ちなみに中古での取引も活発に行われており、Amazonでは67,000~68,000円あたりが相場となっているようです。もとの値段より若干下がるくらいの値段で販売されていることからも、現在でも需要や人気が高いカメラであることがわかります。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、オリンパスのカメラ『OLYMPUS PEN E-PL10』についてまとめてみました。

初心者向けでありながらも高性能であり、多彩な機能を持ちつつも価格はあくまでも抑えているというのが、ぜひ押さえておきたいOLYMPUS PEN E-PL10ならではの特徴です。

見た目の可愛らしさも相まって、特に女性の間では高い人気を誇ります。

ぜひ参考にしてみてください!

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >