ザ・マッカラン12年とは?特徴・価格・購入方法まとめ

ここでご紹介するのは『ザ・マッカラン12年』です。マッカランはサントリー株式会社から販売されている、スコッチウイスキーで知名度、人気が高いウイスキーです。しかし近年は手に入りにくいと話題になっており、定価購入が難しいともいわれています。ここではそんな『マッカラン12年』の具体的な特徴や価値、購入方法などをまとめてみました。

ザ・マッカラン12年の特徴

ザ・マッカラン12年の特徴

『ザ・マッカラン』の製造元はスコットランドの「エドリントン」で、日本ではサントリーホールディングス株式会社が輸入し販売を行っています。

高級ウイスキーの一種として知られる『マッカランシリーズ』の中でも比較的入手しやすい価格帯であるザ・マッカラン12年は、スコットランドの蒸留所で丁寧に製造されたシングルモルトウイスキーで、12年以上熟成されたモルト原酒のみを使用して作られています。

シェリー樽で熟成された原酒をメインにしており、ドライフルーツのような芳醇な甘味とまろやかな味わいが特徴となっています。

ザ・マッカラン12年の受賞歴

「シングルモルトウイスキーのロールスロイス」といわれるほど高い評価を集めているザ・マッカラン12年ですが、コンテストや品評会の受賞歴は確認できませんでした。

ザ・マッカラン12年の価格

ザ・マッカラン12年の価格

ここではザ・マッカラン12年の価格についてまとめています。

メーカー小売価格

マッカラン12年は一種のシェリー樽で熟成される『ザ・マッカラン12年 シェリーオーク』、2種のシェリー樽で熟成される『ザ・マッカラン ダブルカスク12年』、3種のシェリー樽で熟成される『ザ・マッカラン トリプルカスク12年』があります。

ザ・マッカラン12年 シェリーオークのメーカー小売価格は9,900円、ザ・マッカラン ダブルカスク12年とザ・マッカラン トリプルカスク12年は8,800円となっています。

しかし、原酒不足が原因でザ・マッカラン12年各種は出荷制限が行われ、ザ・マッカラン ダブルカスク12年とザ・マッカラン トリプルカスク12年は出荷停止が発表されています。ザ・マッカラン12年 シェリーオークも限られた数しか入荷できなくなっていることから、現在は 「定価購入できれば運がいい」 といわれています。

※2022年12月現在

通販サイトではいくらで買える?

主要通販サイトの価格
【ザ・マッカラン12年 シェリーオーク】
  • ✔︎【Amazon】12,000円~
  • ✔︎【楽天市場】12,000円~

2022年12月現在

大手通販サイトを利用すればザ・マッカラン12年を購入することができます。しかし、定価より高騰しています。

なお、出荷停止となっているザ・マッカラン ダブルカスク12年やトリプルカスク12年は、今後さらに価格が高騰する可能性があります。

ダブルカスクやトリプルカスクが欲しい方はこれ以上市場価格が高騰する前に入手しておくのもひとつの手かもしれません。

ザ・マッカラン12年の購入方法

ザ・マッカラン12年の購入方法

ザ・マッカラン12年は大手リカーショップや百貨店などで購入が可能なウイスキーでした。しかし、現在ではこうした場所でも入荷待ちとなっていることが多いため、「すぐ欲しい」「確実に手に入れたい」という場合はネット通販やオークションサイトを利用することをお勧めします。

なお、百貨店などでは希少ウイスキーの「抽選販売」を行う場合があります。マッカランもこうした抽選の対象になる可能性がありますので、定価購入したい場合は一度確認してみるとよいでしょう。

まとめ

今回は『ザ・マッカラン12年』についてまとめてみました。

「シングルモルトウイスキーのロールスロイス」と称されるマッカランの中でも入手しやすい『ザ・マッカラン12年』ですが、現在は品薄状態が続いています。

今後さらなる価格の高騰、入荷制限が行われることも予想されており、一部ではザ・マッカラン12年もプレミア化するのでは?といわれています。

今のうちに入手したい方はぜひお近くのリカーショップや百貨店、通販サイトなどをのぞいてみてください。

お酒の高価買取お酒の高価買取
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「お酒買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。