【中国古銭】『咸豊元宝』背當百 を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

古銭 ⁄ 記念硬貨レポート

2023/8/11

【中国古銭】『咸豊元宝』背當百 を買取いたしました

  • 兵庫県
  • 60歳代
  • 男性
【中国古銭】『咸豊元宝』背當百を買取いたしました

【中国古銭】『咸豊元宝』背當百

今回は兵庫県神戸市のお住まいのお客様よりご依頼があり、中国古銭の出張査定をさせていただきました。
ご依頼主は60代の男性で、もともと古銭には興味がなかったものの、些細な理由で所有することになったとのこと。そして今回、手放すことを決め福ちゃんにご依頼いただいたという経緯があるようです。
お申し込みの際に「1枚だけで申し訳ないんだけど……」と恐縮されていましたが、福ちゃんでは1点からでも買取査定いたします。今回も古銭1枚だけだからと気を抜くことなく、しっかり査定させていただきました。

今回お買取の古銭/記念硬貨について

兵庫県神戸市にお住まいのお客様より出張買取のご依頼を受け、古銭の査定をさせていただきました。

お品物は、中国で発行された古銭で、「清」の時代に使われていた『咸豊元宝』という硬貨です。

「1枚だけの査定のために、わざわざ申し訳ないんですが……」と恐縮されていましたが、これが実は歴史的な価値のある珍しい硬貨であり、状態もおおむね良好だったため、高価買取となりました。

ちなみに「福ちゃん」では、1点のお品物であっても喜んで査定をさせていただきますので、気軽にお声がけいただければ幸いです。

古銭/記念硬貨の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた『咸豊元宝』は、お客様がひょんなことから入手されたものなのだそうです。

「実は数年前、知り合いに少額のお金を貸したことがあって、『現金で返すのは難しいからこれで返す』と渡されたものなんです」とのことでした。

お客様としては、「そもそも渡したお金は少額だし、貸すというよりは上げるという感覚だった」とのことで、お知り合いの方に返そうとされたそうですが、頑として受け取らなかったそうで……。

「結局、返すこともできないまま彼は亡くなってしまいましてね」

そんな事情がある『咸豊元宝』を買取に出すことにした理由についてお伺いしたところ、「私はこういうものにまったく興味がないので、持っていても仕方ないと思ったんです」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

このたび買取に出す業者として「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしました。

あまり金額については重視していなかったそうで、「それよりは誠実なスタッフさんがいる業者を選ぼうと思い、ネットで評判が良かった『福ちゃん』にお願いしたんです」とのことでした。

「福ちゃん」の古銭/記念硬貨買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に「福ちゃん」の買取サービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「ちょうど例の知り合いに貸したお金と同じくらいの金額で、妙な因縁を感じました」とのお言葉をいただきました。

また、「これはどんなお金なんだろうと謎だったのですが、さすが査定士さんは知識量が多く、分かりやすく説明してくれて良かったです」とのお言葉もいただいています。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。