【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

【古銭】昭和の100円銀貨(鳳凰/稲/東京オリンピック記念硬貨等)をまとめて買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

古銭 ⁄ 記念硬貨レポート

2024/3/19

【古銭】昭和の100円銀貨(鳳凰/稲/東京オリンピック記念硬貨等)をまとめて買取いたしました

  • 愛知県
  • 50歳代
  • 女性
【古銭】昭和の100円銀貨(鳳凰/稲/東京オリンピック記念硬貨等)をまとめて買取いたしました

【古銭】昭和の100円銀貨(鳳凰/稲/東京オリンピック記念硬貨等)

今回は「昭和の100円銀貨を査定してほしい」とのことで、愛知県名古屋市にお住まいのお客様のもとに出張させていただきました。
ご依頼主は50代の女性で、ご友人からの贈り物だそうですが、昭和の古銭にはあんまり興味がないことをお伝えしたところ、『じゃあ売っちゃって良いよ』ということでご売却を決めたそうです。
相場に見合った適正価格をご提示することを心がけ、査定させていただきました。

今回お買取の古銭について

愛知県名古屋市に出張し、昭和の100円銀貨をまとめて査定させていただきました。

総重量は約688gで、中には経年による黒ずみが目立つものもありましたが、おおむね額面以上の価値を持つと判断できるものでした。

昭和に発行された100円銀貨は数種類ありますが、今回見させていただいたものの中には、日本初の100円硬貨である『鳳凰100円銀貨』や、2代目の『稲100円銀貨』に加え、1964年の東京オリンピック開催を記念して発行された記念硬貨などが含まれていました。

特に『稲100円銀貨』は発行数が比較的少ないため、希少価値も加味して値段を付けさせていただき、お客様にはご満足いただくことができました。

古銭の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた100円銀貨は、すべてお客様ご自身のものだそうですが、入手した経緯については「友人からもらったものなんです」とのことでした。

お客様は昔から骨董品を集めるのが趣味で、古銭の収集もされているそうですが、それを知ったご友人の方にいただいたのだとか。

「うちにあった古い100円玉なんだけどネットで調べたら価値があるらしいからあげる」ということで、プレゼントされたのだそうです。

「でも私は昭和の古銭にはあんまり興味がなくて……。友人にそう言ったら、『じゃあ売っちゃって良いよ』ということだったので、買取に出すことにしました」とのことでした。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「古銭コレクターの間で評判が良い買取業者はいくつかあるんですが、『福ちゃん』もそのひとつだったんです」とのことでした。

交流のある古銭コレクターの方からおすすめされたのがきっかけで、当社にご依頼をいただいたそうです。

「福ちゃん」の古銭買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に「福ちゃん」の古銭買取サービスをご利用いただいたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「正直そんなに綺麗な状態でもないし、100円玉だし……とあまり期待していなかったんですが、それなりの金額を付けてもらえて良かったです」とのお言葉をいただきました。

「いただいたお金は、例の友人と山分けしようと思っています」ともおっしゃっていました。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)