京友禅「黒留袖」を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

査定士の買取レポート

2021/11/7

京友禅「黒留袖」を買取いたしました

  • 東京都
  • 40歳代
  • 女性
京友禅「黒留袖」を買取いたしました

京友禅の黒留袖

今回は京友禅の老舗「千總」の黒留袖をお買取いたしました。千總は皇族の調度品の用命を受けていることでも有名であり、現在も大変人気の高い老舗です。 今回のお着物は30年以上前のものだとお伺いしていたので、シミの有無などを含む保存状態を入念に確認させていただきました。

今回お買取の着物について

東京都内にお住まいのお客様に「母の黒留袖の売却価格を知りたい」とご連絡をいただき、ご自宅に出張させていただきました。

依頼品は『千總』の黒留袖です。千總は江戸中期に京都で誕生した老舗着物メーカーで、皇族の調度品の用命を受けていることでも知られています。

拝見したところシミ、虫食いが一切なく、デザインやお色味が美しいお品物でした。

気になる点として「丈が短い」という点がありましたが、人気メーカーの着物であること、状態の良さを考慮し、お値段のほうも頑張らせていただきました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

依頼品はお母様がご親戚の結婚式に参加される際に購入された着物だそうで、購入時期は30年以上前だといいます。

ちなみに買取に出そうと思われた理由は、お母様が着用する機会が減ったこと、またお客様の身長と着物の丈が合わず、受け継ぐことができなかったからだとおっしゃっていました。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

当社についてはインターネットでお知りになったということですが、数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「有名店だから」「値段を聞いてからキャンセルしてもよいとはっきり明記していたから」とのことでした。

査定額によっては「売らない」という選択をする可能性もあったため、キャンセル後の対応についてはとくに重視されていたのだそうです。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に当社の着物買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見・ご感想をお伺いしたところ「思っていた以上の価格と対応だった」というご回答をいただきました。

なお、お客様は査定後、売却を悩まれていたこともあり、「お気持ちが決まるまでは無理に決めようとせず、ゆっくり考えてください」とお伝えいたしました。

結果、「売却」という形となりましたが、これについては「後悔していない」とされており、「あのような言葉をかけてもらえるとは思わなかった。依頼した側の気持ちに寄り添ってくれるような対応が素晴らしかった」というご感想をいただいております。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)