【着物】人間国宝 上野為二作 手描き友禅「小舟に松竹梅模様刺繍一つ紋」訪問着を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

着物レポート

2023/6/19

【着物】人間国宝 上野為二作 手描き友禅「小舟に松竹梅模様刺繍一つ紋」訪問着を買取いたしました

  • 愛知県
  • 70歳代
  • 女性
【着物】人間国宝上野為二作手描き友禅小舟に松竹梅模様刺繍一つ紋訪問着を買取いたしました

【着物】人間国宝上野為二作手描き友禅小舟に松竹梅模様刺繍一つ紋訪問着

今回、「上野為二の着物の買取をお願いしたい」というご依頼を受け、愛知県名古屋市に出張買取させていただきました。
上野為二は人間国宝に指定されている京友禅作家です。上野為二の作品は京友禅の要素と加賀友禅の要素を備えていることから「京加賀」と呼ばれています。
今回の依頼主は70代の女性です。「生前整理をしたい」とおっしゃっていたことをふまえ、納得のいく買取を心がけお伺いいたしました。

今回お買取の着物について

愛知県名古屋市にお住まいのお客様より「上野為二の着物の買取をお願いしたい」とのご依頼を受けて出張し、査定をさせていただきました。

上野為二氏は人間国宝に認定されている友禅の作家で、京友禅と加賀友禅の要素をあわせ持つ着物を制作していることから、その作品は「京加賀」と呼ばれています。

今回見させていただいたのは、間違いなく上野氏の手がけた友禅の訪問着でした。くすみや「薄点アク」と呼ばれる黄色いシミがいくつか見られたものの、価値を大きく損なうようなものではなく、その他はおおむね良好だったため、高価買取となりました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた友禅の訪問着は、お客様がご自身で入手され、着用されていたものなのだそうです。昔からあらたまった場では着物を着ることが多かったそうで、今回見させていただいた友禅の着物はお気に入りの1枚だったのだとか。

しかし最近は着付けの手間もあることからあまり着る機会がなくなり、年齢のこともあって生前整理を考えるようになったのだそうで、「処分できるうちにしておこう」ということで買取に出されることにしたのだそうです。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

今回、数ある着物買取業者の中で「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「まわりに生前整理をしている方がいて、その方にすすめてもらったんです」とのことでした。

そもそもお客様が生前整理を始めようと決心された理由のひとつが、その方に影響されたからなのだとか。

「それでいろいろお話を聞いていたんですが、着物を処分するなら『福ちゃん』が良いと聞いていたので、ご連絡をさせてもらいました」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に「福ちゃん」の着物買取サービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「さすがプロの査定士さんだけあって、着物の良いところも良くないところもきちんと見極めたうえで金額を出してくれたので、納得感があった」とのお言葉をいただきました。

また、買取額についても詳細な説明があったため、満足しているとのことで、何よりでした。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。