古銭【天保通宝(てんぽうつうほう)母銭】を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

古銭 ⁄ 記念硬貨レポート

2022/12/8

古銭【天保通宝(てんぽうつうほう)母銭】を買取いたしました

  • 大阪府
  • 70歳代
  • 女性
古銭「天保通宝 母銭」を買取いたしました

古銭【天保通宝 母銭】

今回は、古銭の査定のご依頼を受け、大阪府堺市に出張させていただきました。

70代の女性より、骨董好きのご主人がかつて購入されたという江戸時代の硬貨を手放したいということで、ご連絡をいただきました。古銭は、物によっては特に高い価値を持たないものもありますが、逆に物によっては当時の貨幣価値以上の高価買取になることもあります。今回お買取させていただいた『天保通宝 母銭』もまた、そんな古銭のひとつでした。

なお、今回のお客様は買取査定を初めて経験するとのことだったので、いつも以上に丁寧に見ることを心がけました。

今回お買取の古銭/記念硬貨について

大阪府堺市にお住まいのお客様より出張買取のご依頼を受け、江戸時代の古銭を査定させていただきました。お品物は、江戸時代後期に発行された『天保通宝 母銭』です。“母銭”とは、一般に流通した貨幣ではなく、そのもとになった鋳型のことを指します。

鋳型であるため材質が良く、丈夫であるのが特徴ですが、特に今回のお品物は状態が非常に良く、江戸時代からそのままタイムスリップしてきたかのような状態でした。

そのため、高価買取となりました。

古銭/記念硬貨の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた古銭は、お客様のご主人がお持ちになっていたものなのだそうです。

ご主人は骨董集めに熱心な方で、古銭のほかにもさまざまなものを収集されているのだとか。今回は『天保通宝 母銭』の他にも古銭をいくつか見させていただきましたが、いずれも価値の高い物でした。

そんな古銭を買取に出すことにした理由についてお伺いしたところ、「主人があまりにも骨董を買いすぎるので、いくつか処分してもらうことにしたんです」とのことでした。

「家のお金には手を付けて欲しくないので、これを売ったお金で趣味を楽しんでもらいたいと思っています」とおっしゃっていました。

また、本来ならご主人が査定を受けるとお考えだったそうですが、あいにくお仕事が忙しい時期に当たっているため、今回は奥様が代わりに査定を受けることになったのだということでした。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

今回、古銭を買取に出すにあたって「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「主人が骨董仲間から『良い業者だ』と聞いてきたらしいんです」とのことでした。

「以前に利用したことがあるらしく、高く買い取ってもらえたと言っていたようです」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」の古銭/記念硬貨買取をご利用になられてのご意見とご感想

今回の古銭買取について、実際にサービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「私は古銭のことなんてよくわからないですけど、査定士さんは親身に説明してくれたので、今回お願いしたものが高い価値を持つことは分かりました」とのお言葉をいただきました。

肝心の査定額についてもご満足いただけたとのことで、何よりでした。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。