【古銭】新10円金貨 明治31年を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

古銭 ⁄ 記念硬貨レポート

2023/6/14

【古銭】新10円金貨 明治31年を買取いたしました

  • 神奈川県
  • 80歳代
  • 男性
【古銭】新10円金貨 明治31年を買取いたしました

【古銭】新10円金貨 明治31年

金貨の査定をしてほしい」とご連絡を受け、神奈川県横浜市に出張させていただきました。お買い取りしたのは明治31年に発行された新10円金貨です。 明治30年から13年間発行されていた「新10円」は10円という額面ですが、重量8.33gに対し金の含有量が90%であることから「」としての価値も高い硬貨として知られています。
今回の依頼主は生前整理をされているという80代の男性です。「腕のいい方に依頼できれば」ということでしたので、丁寧な査定と解説を心がけ、納得いただけるお値段の提示に努めました。

今回お買取の古銭/記念硬貨について

今回は神奈川県横浜市に出張し、古銭の買取をさせていただきました。

拝見したのは明治31年に発行された「新10円金貨」です。菊花紋章の下に「十園」と刻まれた金貨で、額面こそ10円ですが重量8.33gに対して金の含有量が90%であることから、「金」としての価値が高いお品物となっています。

今回は、そんな「金」としての価値の高さに加えて状態の良さも考慮し、お客様にご満足いただける金額を提示することができました。

古銭/記念硬貨の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた『新10円金貨』は、お客様がご自身で所有されていたものなのだそうです。

骨董集めを趣味にされているそうで、よく行く骨董品店で購入されたものなのだとか。「金の輝きに魅せられて衝動的に駆ってしまったんですよ」と笑顔でおっしゃっていました。

そんな『新10円金貨』を買取に出すことにした理由についてお伺いしたところ、「最近まわりで不幸が続いていて、自分もいつどうなるか分からないと思うようになりましてね……」とのことでした。生前整理を考え始めたそうで、骨董品も整理し始めているのだそうです。

そんな中、今回の金貨も買取に出すことにされたのだそうです。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

骨董品を整理するにあたっては、身近な人に譲ったり骨董品店を通じて処分したりといったことをされているそうですが、金貨に関しては「金の価値もあることだし、ちゃんとした業者さんにお願いしたい」と思っていたとのこと。そしていろいろ業者を調べる中で、当社のホームページをご覧になり、「ここなら良さそうだ」と思っていただけたそうです。

「福ちゃん」の古銭/記念硬貨買取をご利用になられてのご意見とご感想

今回の買取サービスについて、実際にご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「出張買取を依頼するのは初めてでしたが、便利なサービスだと思いました」とのお言葉をいただきました。

また、「こちらの査定士さんは金貨の価値をきちんと知っている方だったので安心してお任せすることができましたし、買取額にも満足していますよ」ともおっしゃっていただけました。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。