【骨董品】黒木国昭 作 プラチナ象嵌 『光琳』 花瓶を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

骨董品レポート

2023/6/8

【骨董品】黒木国昭 作 プラチナ象嵌 『光琳』 花瓶を買取いたしました

  • 愛知県
  • 70歳代
  • 男性
【骨董品】黒木国昭 作 プラチナ象嵌 『光琳』 花瓶を買取いたしました

【骨董品】黒木国昭 作 プラチナ象嵌 『光琳』 花瓶

今回は「黒木国昭の作品を見てもらいたい」というご依頼を受け、愛知県名古屋市に出張させていただきました。作品は黒木国昭氏の代名詞とされている『光琳』です。
黒木国昭氏は「現代の名工」に選出されているガラス工芸作家で、日本ガラス工芸協会功労会員を務めている人物です。作品は琳派を思わせるきらびやかな装飾が特徴で、黒木国昭が手がけた作品は国内外で多くの賞を受賞しています。
今回の依頼主は骨董収集を趣味とされている70代の男性です。「値段を聞いて判断したい」ということでしたので、丁寧な査定に加え他店に負けない価格をお出しできるよう頑張らせていただきました。

今回お買取の骨董品について

名古屋市中村区にお住まいのお客様より「見てもらいたい骨董品がある」とのご依頼を受けて出張し、黒木国昭氏の手になる花瓶『光琳』を見させていただきました。

黒木氏は“現代の名工”に選出されているガラス工芸作家で、名実ともに日本トップクラスの技量を誇る作家として知られています。

実際に見させていただいたところ、確かに黒木氏が手がけた『光琳』に間違いなく、しかも状態は非常に良好で、傷ひとつない“美品”でした。そのため、高価買取となりました。

骨董品の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいたお品物は、お客様がご自身で入手されたものなのだそうです。

昔から骨董品を集めるという趣味をお持ちで、今回見させていただいた『光琳』以外にもご自慢の品を数多くお持ちなのだとか。

そんな中、今回『光琳』を買取に出すことにしたきっかけについてお伺いしたところ、「新たに骨董品を買うための資金にしたい」とのご返事でした。

新たに購入したい骨董品は、なかなか値が張るもので、手持ちのお金だけで購入するのが難しいのだとか。そこで、家にある骨董品のうちひとつを手放すことにされたそうで、泣く泣く『光琳』を選ばれた……という事情があるのだそうです。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

今回、骨董品の買取を依頼するにあたって「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「実は家内が昔、着物の買取でお世話になったことがあるのです」とのことでした。

奥様は以前、着物をまとめて処分するにあたって当社をご利用いただいたそうで、そのとき査定額にたいへんご満足いただいたのだとか。

今回、お客様は「できるだけ高い金額で買い取ってもらいたい」という思いがあったため、実際に奥様から「高く買い取ってもらえた」と聞いた「福ちゃん」に魅力を感じていただけたそうです。

「福ちゃん」の骨董品買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に「福ちゃん」の買取サービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「家内が言っていた通り『高く買い取ってくれる業者』だと思いました」とのお言葉をいただきました。

「査定士の方も知識が豊富で、そういう点でも驚きました」とのお言葉もいただいています。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。