【お酒】ドンペリニヨン ヴィンテージ 2012年 (750ml )を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

お酒レポート

2023/8/29

【お酒】ドンペリニヨン ヴィンテージ 2012年 (750ml )を買取いたしました

  • 滋賀県
  • 40歳代
  • 女性
お酒】ドンペリニヨン ヴィンテージ 2012年 (750ml)

【お酒】ドンペリニヨン ヴィンテージ 2012年 (750ml)

今回は、滋賀県大津市で出張査定をさせていただきました。ご依頼主は40代の女性で、頂き物のシャンパンを誰も飲まないので買い取ってもらいたいというお話でした。
せっかくなら高く売れたら嬉しい」とのことでしたので、適正かつご満足のいくお値段を提示できるよう努めました。

査定前の手続き

某日、福ちゃんのバイヤー(査定士)は滋賀県大津市の琵琶湖に近い住宅街に向かいました。

事前にお伺いしていた住所に向かい、お約束の時間の5分前に到着。

お客様に指定されたマンションの部屋をご訪問すると、さっそくリビングへ案内していただきました。その際に、名刺をお出ししてご挨拶をします。

福ちゃんの出張査定を依頼するのは初めてとのことでしたので、査定の流れを丁寧にご説明します。そのうえで、持参したタブレットに表示させた「査定の同意書」をお読みいただき、同意のサインを求めます。

理由としては、同意書へのサインをしっかりいただいてから査定を開始するのが、福ちゃんのルールだからです。

査定

滞りなく査定前の手続きを終えたバイヤー。白手袋をはめた手でさっそく、今回のお品物である『ドンペリニヨン ヴィンテージ2012年』を手に取ります。

持ち重りのする750mlのボトルをチェックすると、しっかり封がなされた良好な状態のお品物です。

・Champagne
・Dom Pérignon
・Vintage 2012

などと表に記載のあるラベルにも破れなどはありませんし、申し分のない状態といえます。

去年ちょっとした関係の方からいただいたものなんですけど、うちは誰も飲まないんですよね……。ところで、ラベルに『ドンペリニヨン ヴィンテージ』って書いてあるんですけど、ヴィンテージって『古いもの』っていう意味ですよね。でも、2012年ってことはそんなに古くないですよね

そうですね。『ヴィンテージ』といえば、『骨董』や『アンティーク』と同じようなことを意味すると思われがちです。たとえば、ファッション業界では『ヴィンテージ加工』といって、あえていい感じに使い古したような仕上がりにすることもあります

しかし、もともと『ヴィンテージ』というのはワイン業界の用語で、『ぶどう収穫年のワインを醸造した年』という意味なんです。そして、その年に収穫されたぶどうだけで作られたワインを『ヴィンテージワイン』と呼びます。ドンペリのようなシャンパンも同じです

なーんだ、骨董品みたいに価値のあるドンペリなんだと思っていたんですけど、違うんですね

いえ、同じドンペリでも『ヴィンテージ2012年』は価値が高いほうといえますよ。ヴィンテージのワインやシャンパンは、原料となるぶどうの出来が良かった年は価値が高くなる傾向にありますが、2012年は『天候に振り回されつつも、どの地方の品質も最高の出来だった』と評価されているんです

じゃあ、これも高く売れるかもしれないですね。どのくらいの値段をつけてもらえるんでしょうか

では、計算させていただきますね

バイヤーはタブレットを取り出し、見させていただいたボトルの状態や市場価値などを総合的に判断し、最終的な査定額を算出します。

こちらの金額でいかがでしょうか

へー、やっぱりドンペリって高いんですね

未開封であることや、ボトルの状態が非常に良いことも加味して付けさせていただきました

ありがとうございます、じゃあこれで進めてください

買取の手続き

査定額にご満足いただけたので、買取の手続きに入ります。

お客様にご用意いただいた身分証を確認し、バイヤーは買取の契約書・明細書をタブレットで作成。持参した小型プリンターで印刷してお渡しし、サインを求めます。

サインをしていただいている間に、用意した現金とクーリングオフの案内をお渡しし、手続きは完了です。

今回の買取のまとめ

ドンペリニヨン ヴィンテージ 2012年 (750ml)

今回お買取させていただいたのは、『ドンペリニヨン ヴィンテージ2012年』750mlボトル1本です。

ドンペリニヨン』といえば、言うまでもなくシャンパンの高級ブランドです。

2012年は、ワイン業界ではいわゆる“当たり年”でした。とくにシャンパンは、“グレートヴィンテージ”(とくに出来がよかった年)といわれる1947年や1990年、1996年と比べても遜色ない出来栄えだと高い評価を得ています。

お品物の状態も非常に良好だったため、ご依頼主にご満足いただける査定額を提示できました。

このたびは福ちゃんをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)