【お酒】「ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006 」ニコラ・ポテルを買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

お酒レポート

2023/8/30

【お酒】「ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006 」ニコラ・ポテルを買取いたしました

  • 神奈川県
  • 60歳代
  • 女性
【お酒】「ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006」ニコラ・ポテル

【お酒】「ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006」ニコラ・ポテル

今回は「ワインを見てもらいたい」とのご依頼を受け、神奈川県横浜市に出張させていただきました。
ご依頼主は60代の女性で、ご主人が入手されたワインをご売却されたいとのこと。
事前にオペレーターがお伺いした際、「値段にはあまりこだわらないが、高く売れたらそれはそれで嬉しい」とおっしゃっていたとのことです。バイヤーはそのお言葉を胸に刻み、お客様の心を満たす買取査定を目指しました。

査定前の手続き

空模様は安定しないものの、爽やかな風が吹く晩春の某日。

福ちゃんのバイヤー(査定士)は、横浜市の繁華街に近い住宅街へと向かっていました。

マンションが建ち並ぶ中、事前に伺っていた住所を頼りに向かい、余裕を持ってご訪問できました。

玄関でお客様に名刺をお渡ししてご挨拶し、リビングで査定をさせていただくことに。

ソファーの前に置かれたローテーブルには、今回のご依頼品であるワインのボトルが既に置かれています。

ボトルの表には、

・Vosne-Romanee 1er Cru Les Gaudichots
・2006
・Nicolas Potel

といった文字が読み取れます。

フランスの著名なワイン流通ブランド「ニコラ・ポテル」の、『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ』2006年物であることに間違いありません。しかし、詳しい査定はしかるべき準備が終わったあとです。

まずは査定前の大事な準備として、お客様に査定の同意をいただく必要があります。

同意書にサインをいただくことで、初めて査定が可能になるのです。

査定

同意書へのサインは、スムーズにいただけました。

というわけで、いよいよ査定開始です。

バイヤーは白手袋をつけた手でボトルを持ち上げ、さまざまな角度からチェックしていきます。

未開封のボトルは、キャップシールの一部が破れて剥がれている箇所がありました。しかし、そのほかについては、おおむね良好な状態が保たれていました。

ワインにはまったく詳しくないのですが、これは高いものなんですか?

そうですね、価値が高いワインのひとつです。このラベルには、『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ』と書いてあります。つまり、フランスのブルゴーニュ地方にある、ヴォーヌ・ロマネ村の『レ・ゴーディショ』という畑で収穫されたぶどうを使ったワインなんです。『プルミエ クリュ(1er Cru)』というのは、『一級畑』という意味で、これはレ・ゴーディショのことですね

ふーん、大したものなのね

はい。フランスはもちろん、世界的にワイン愛好家の間で人気の高い銘柄です。キャップシールにちょっと破れたところがあるんですが、未開封ですし、そのほかは良い状態ですので、お値段は頑張れると思います

いくらぐらいになるでしょうか。できれば高く買ってくれたら嬉しいんだけど……

さっそく計算させていただきますね

バイヤーは、持参したタブレットを使って計算を開始します。

ボトルの状態や市場における『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006 ニコラ・ポテル』の価値などをチェックし、最終的な金額をご提示いたしました。

このくらいで売れるなら十分ね

恐れ入ります。人気の高さや状態の良さから、この金額を出させていただきました

じゃあ、これでお願いします

買取の手続き

承諾のお返事をいただけましたので、買取の手続きを行います。

お客様には身分証を準備していただき、それを確認したうえで契約書・明細書を作成します。

契約書にサインをいただいている間に、バイヤーは現金を準備。最後は現金とクーリングオフの案内をお渡しし、手続きは完了です。

今回の買取のまとめ

『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006 ニコラ・ポテル』

今回お買取させていただいたのは、ワインの750mlボトル1本です。

お品物は、フランスが世界に誇るワインの名産地・ブルゴーニュ地方のヴォーヌ・ロマネ村で生み出された『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ 2006 ニコラ・ポテル』でした。

そもそもワインには当たり年とそうでない年がありますが、2006年は“歴史に残るグレートヴィンテージ”といわれる2005年に比べるとやや劣るものの、おおむね高評価を得ています。

また、『ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・ゴーディショ』は愛好家の間で人気が高いワインのひとつということ、今回見させていただいたボトルは未開封で、状態が良好だったこともあり高価買取が実現しました。

このたびは買取福ちゃんをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)