【中国銀貨】中華民国の一圓「孫文壹圓銀貨」の特徴や買取価格

「孫文が描いてある壹圓銀貨の価値が知りたい」
「孫文の壹圓銀貨って高く売れるの?」


など、孫文壹圓銀貨について知りたい方のために、特徴や買取価格をまとめました。

どのような銀貨かわかれば、手元に置くか否かを判断できたり、適切な手放し方を選択できたりします。ぜひ参考にしてください。

早速福ちゃんでの参考買取価格を確認する↓
福ちゃん参考買取価格紹介【最大14,400円】

孫文壹圓銀貨とは?

孫文壹圓銀貨とは?

孫文壹圓銀貨は、どのような銀貨なのかを紹介します。

特徴や歴史的背景を見ていきましょう。

特徴

  • ✔︎ 重さ:約26.67g
  • ✔︎ 直径:約38mm
  • ✔︎ 品位:銀約88%

孫文壹圓銀貨は、表面に孫文の横顔がデザインされており、「孫文像幣」と呼ばれることもあります。

裏面には額面を表す「壹圓」の文字と、船の刻印が特徴です。

歴史的背景

孫文壹圓銀貨は、中国が中華民国だった時代の1933年から発行され始めた銀貨です。

壹圓銀貨は中華民国設立時に発行され、当初は袁世凱の肖像が表面に使用されていました。

1933年の貨幣単位を「元(圓)」に統一する廃両改元の布告とともに、孫文壹圓銀貨が発行されたと言われています。

当デザインの孫文壹圓銀貨は、発行年銘は中華民国22年(1933年)、23年(1934年)、24年(1935年)が確認されています。

袁世凱壹圓銀貨について詳しくはこちら↓
【中国銀貨】壹圓銀貨「袁世凱」紹介|歴史や価値・買取価格など解説


孫文壹圓銀貨の買取価格

孫文壹圓銀貨の買取価格

現在、孫文壹圓銀貨はどのくらいの価値があるのでしょうか。

買取相場と福ちゃんでの買取実績例を紹介します。

買取相場

孫文壹圓銀貨は、非常に歴史的価値がある中国古銭です。

買取価格は数百万円になることもあります。

しかし、状態などにより、数千円での取引になる可能性もある銀貨です。

また、孫文壹圓銀貨は発行年銘も査定額に影響する材料となります。

査定額が向上する傾向にあるのは、中華民国22年銘のものと言われています。

福ちゃん参考買取価格【最大14,400円】

数千円での取引となることも多い孫文壹圓銀貨ですが、福ちゃんでは14,400円でお買取りした実績があります。

福ちゃんでは、中国古銭の歴史的価値や銀貨としての価値などを知り尽くしたプロフェッショナルが査定するため、適正価格の提示が可能です。

流通ルートも豊富に開拓していることから、損のないお取引を実現しています。

お手元に孫文壹圓銀貨がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

今すぐ孫文壹圓銀貨について問い合わせる!
福ちゃん査定申し込みはこちら↓
【出張買取・宅配買取・遺品買取(整理)】申込フォーム|総合買取【福ちゃん】
福ちゃんWEB査定はこちら↓
【WEB査定】申込みフォーム|総合買取【福ちゃん】
まずはお問い合わせしてみたい方はこちら↓
【ご相談・ご質問】お問合せフォーム|総合買取【福ちゃん】

⚠︎CAUTION!
紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は古銭買取業者にご確認ください。

その他の孫文銀貨

その他の孫文銀貨

  • ✔︎ 開国記念幣孫文壹圓銀貨
  • ✔︎ 孫中山誕辰120周年 50元銀貨

中国の政治家でもあり革命家でもあった孫文は、さまざまな功績を残している人物です。

そのため、孫文が肖像として使用されている銀貨は今回紹介した銀貨だけではありません。

ここでは、孫文壹圓銀貨以外で孫文が描かれている銀貨をいくつか紹介します。

開国記念幣孫文壹圓銀貨

開国記念幣孫文壹圓銀貨

開国記念幣は、中華民国が建国されたことを記念して1912年に発行されました。

表面には孫文の横顔と「中華民国」「開国記念幣」の文字があります。

裏面中央には「壹圓」の文字と、その周りに「ONE DOLLAR」「THE REPUBLIC OF CHINA」と彫られています。

歴史的価値が高く、高額で取引される可能性があるでしょう。

中華民国開国記念幣壹圓銀貨について詳しくはこちら↓
中華民国開国記念幣の壹圓銀貨とは?種類や買取価格など紹介

孫中山誕辰120周年 50元銀貨

孫中山誕辰120周年 50元銀貨

孫中山誕辰120周年50元銀貨は、孫文が誕生して120年目である1986年に発行されました。

中国では孫文のことを「孫中山」と呼ぶのが一般的であり、この銀貨ではその呼称が使用されています。

表面は立っている孫文の肖像で、裏面は世界遺産になっている北京と瀋陽の明・清王朝皇宮に加え、中国を象徴する5つの星が描かれています。

その他の中国銀貨についてはこちら↓
中国銀貨一覧!古銭・中華民国壹圓等レアな種類の価値や歴史・買取価格を紹介

孫文壹圓銀貨の買取は福ちゃんへ

孫文壹圓銀貨の買取は福ちゃんへ

孫文壹圓銀貨は、1933年に発行された価値ある中国古銭です。

状態などによっては、高額査定も期待できます。

古銭や銀貨の買取実績が高い買取業者に持っていけば、しっかり査定して価値を価格に反映してくれるでしょう。

福ちゃんには、古銭や銀貨について熟知したプロの査定士が在籍し、損のない買取を提供しています。

孫文壹圓銀貨の買取は福ちゃんにお任せください。

銀貨について詳しくはこちら↓
人気の銀貨一覧!今の値段や当時の価値、日本が製造した現在の注目銀貨も紹介

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。