ブランデー「ヘネシー」の魅力とは|味わいへのこだわりやラインナップをご紹介

ヘネシーは“コニャックの王様”とも呼ばれるコニャックブランドです。

この記事では、

・ヘネシーの歴史
・味わいへのこだわり
・ヘネシーが展開するブランデーのラインナップ

をご紹介します。

ヘネシーの魅力をわかりやすくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

ヘネシーはどのようなブランデー?

ヘネシーはどのようなブランデー?

ここでは、ヘネシー(Hennessy)のブランドの概要についてご紹介します。

250年以上の歴史があるブランド

ヘネシーはアイルランド出身のリチャード・ヘネシー氏が1765年に創業し、250年以上もの歴史があるブランドです。これまでにさまざまな原酒を製造してきており、ヘネシーの原酒には200年以上前から保存されているものもあるといいます。

日本への輸出は1868年に始まり、現在、国内でもっとも有名ともいえるブランデーです。

ラインナップはすべてコニャックブランデー

フランスのコニャック地方で作られるブランデーの中でも、厳しい条件を満たすものを「コニャック」といいます。

ヘネシーが展開するラインナップは、すべてコニャックに該当します。

コニャックブランドにはヘネシーのほかにも「レミーマルタン」「カミュ」「マーテル」「クルボアジェ」などが存在。

これらのブランドは「5大コニャック」と呼ばれ、ヘネシーは5大コニャックの中でも最高級品質とされています。

ヘネシーの味わいへのこだわり

ヘネシーの味わいへのこだわり

ヘネシーはブランデーの製造において、次のような点にこだわってきました。

・ブドウは第1等級畑で育てたものだけを使用
・樹齢100年を超えるオーク樽で熟成
・腕利きのブレンダーが味わいを管理

それぞれのこだわりを詳しく見ていきましょう。

ブドウは第1等級畑で育てたものだけを使用

ヘネシーではブランデーの原材料として、「ユニ・ブラン」と呼ばれる品種のブドウを採用。コニャック地方にある、以下の第1等級畑で育てたユニ・ブランだけを使用しています。

・グランド・シャンパーニュ
・プティット・シャンパーニュ
・ボルドリ
・ファン・ボア

これらの畑は優れた土壌を有しており、ヘネシーの厳しい品質基準を満たすブドウを栽培できます。

樹齢100年を超えるオーク樽で熟成

ヘネシーはブランデーを熟成する際、樹齢100年を超えるオーク樽を使用。これによって、樽に含まれる成分が染み出し、きめ細やかな香りと味わいが生まれます。

ヘネシーは樹齢100年を超えるオーク樽を、30万樽以上も保有しているといいます。

腕利きのブレンダーが味わいを管理

ヘネシーには腕利きのブレンダーが在籍しており、味わいを徹底的に管理してきました。中には原酒が100種類以上使われたブランデーもあり、ブレンド技術の高さがうかがえます。

ヘネシー買取なら福ちゃんへ

ヘネシー買取なら福ちゃんへ

飲まないままのお酒、ご自宅に眠っていませんか?

お酒買取福ちゃんでは、ブランデーの買取に力を入れております。

ヘネシーなど、高級ブランデーの高価買取には自信がありますので、売却をご検討されている方はお気軽にご相談ください。

買取実績を見る
ブランデー買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

ヘネシー・レミーマルタン・カミュなど、未開栓のブランデーが買取の対象です。

ご自宅まで無料で出張査定も行っておりますので、大量のブランデーを手軽にご売却いただくこともできます。

詳細はお電話、または上記のWeb申込フォームよりお問い合わせくださいませ。

ヘネシーを代表する銘柄

ヘネシーを代表する銘柄

ヘネシーを代表する銘柄として、以下5つが挙げられます。

・ヘネシー VS
・ヘネシー VSOP プリヴィレッジ
・ヘネシー XO
・ヘネシー パラディ アンペリアル
・ヘネシー リシャール

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ヘネシー VS

ブランデー「ヘネシー」の魅力とは|味わいへのこだわりやラインナップをご紹介
 

ヘネシー VS」はヘネシーが販売するコニャックの中ではもっとも手軽に楽しめる銘柄です。

およそ40種類以上の原酒がブレンドされており、いきいきとした味わいが特徴です。少しピリッとしたシナモンのような香りも感じられます。

ヘネシー VSOP プリヴィレッジ

ブランデー「ヘネシー」の魅力とは|味わいへのこだわりやラインナップをご紹介
 

「ヘネシー VSOP プリヴィレッジ」は、古い原酒のまろやかなテクスチャーと、若い原酒の生命力のバランスが絶妙な銘柄です。

スパイシーな香りに混じって、蜂蜜のようなニュアンスもほのかに感じられます。

ヘネシー XO

ブランデー「ヘネシー」の魅力とは|味わいへのこだわりやラインナップをご紹介
 

「ヘネシー XO」は高いクオリティながら比較的お手頃な価格であることから、非常に人気の銘柄です。

平均熟成年数が30年を超える原酒が100種類以上ブレンドされており、まろやかな味わいを生み出しています。ドライフルーツやスパイス、カカオなど、複雑で奥深い香りも感じられます。

ヘネシー パラディ アンペリアル

ヘネシー パラディ アンペリアル」は、ヘネシーの中でも最上級の原酒のみをブレンドした傑作で、希少価値の高い銘柄です。

使用している原酒の中には、19世紀に製造された希少な原酒も含まれており、長い伝統と技術が生み出す豊かな香りを楽しめます。

ヘネシー リシャール

ブランデー「ヘネシー」の魅力とは|味わいへのこだわりやラインナップをご紹介
 

「ヘネシー リシャール」はヘネシーの中でも最高級といわれているブランデーです。

100種類もの原酒がブレンドされており、その中には100年以上熟成された原酒も含まれます。これにより、シルクのような滑らかな舌触りを生み出しています。

バニラや花束、胡椒、スパイスといった豊かな香りを楽しめるのも魅力です。

ヘネシーは好みや予算に応じて楽しめるブランデー

ヘネシーは好みや予算に応じて楽しめるブランデー

ヘネシーのブランデーは、ブドウを栽培する畑や原酒を熟成する樽、ブレンド技術などに徹底的にこだわって製造されています。

高級クラブなどの定番ブランデーとしても愛されており、1本あたり数十万円以上するボトルがある一方で、1万円前後の比較的リーズナブルなボトルもあります。

そのため上級者はもちろん、高級ブランデーにあまり慣れていない方でも楽しみやすいブランドです。

ヘネシーにご興味のある方は、ご自身の好みや予算に応じて、お気に入りのボトルを見つけてみてはいかがでしょうか。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

お酒の高価買取お酒の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「お酒買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。