中国古銭の「光緒元寶」と「宣統元寶」を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

査定士の買取レポート

2021/11/7

中国古銭の「光緒元寶」と「宣統元寶」を買取いたしました

  • 兵庫県
  • 50歳代
  • 男性
中国古銭の「光緒元寶」と「宣統元寶」を買取いたしました

光緒元寶と宣統元寶(中国古銭)

今回は、「光緒元寶(こうちょげんぽう)」「宣統元寶(せんとうげんぽう)」と呼ばれる中国の古銭をお買取しました。光緒元寶と宣統元寶は清(現在の中国)で19世紀後半に発行されたもので、古銭コレクターから人気がある銀銭です。
ご連絡をいただいた際、「本物かどうかもわからないし、むやみやたらにオークションサイトやフリマアプリに出品するわけにもいかないと思って依頼した」とおっしゃっていましたが、査定の結果はすべて本物でした。依頼主の方は買取業者への依頼は初めてということでしたので、「またお願いしたい」と思っていただけるような丁寧で安心できる説明をさせていただきました。

今回お買取の古銭について

兵庫県神戸市にお住まいのお客様より「中国の昔のお金とみられるものが6枚ある」とご連絡をいただき、出張買取を実施させていただきました。

拝見したところ、19世紀後半に清(現在の中国)で発行された『光緒元寶(こうちょげんぽう)』『宣統元寶(せんとうげんぽう)』と呼ばれる古銭でした。

これらは1909年から発行された貨幣なのですが、1912年に中華民国が建国されたことにより廃止。よってほかの貨幣に比べ発行数が少なく、希少とされています。

ちなみに『宣統元寶』の裏面には龍がデザインされており、「縁起がいい」とお守り代わりに所有する方もいらっしゃるのだとか。

このたびは、そんな古銭の価値や歴史、また希少性を考慮し、高価買取とさせていただきました。

古銭の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

依頼品は亡くなったお父様が10年ほど前に知人を通じて入手されたのだそうです。しかし、お客様は半信半疑だったようで、「偽物なのでは?と思っていた」とおっしゃっていました。

なお、買取に出された理由もこのエピソードが関係していたようで、「本物かどうかわからないため、オークションサイトやフリマアプリに出品するわけにはいかず、処分するためには査定が必要だと思った」と語られていました。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

当社についてはインターネットでお知りになったということですが、数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「古銭に精通している査定士がいるから」とおっしゃっていました。

ちなみに、

  • ・査定費用が無料
  • ・全国規模のお店である
  • ・テレビコマーシャルも放映されている有名店

という点も決め手になったそうです。

「福ちゃん」の古銭買取をご利用になられてのご意見とご感想

依頼品6点すべてが本物の中国古銭だったことがわかったうえで、当社のサービスをご利用いただいたご感想をお伺いしたところ「お願いしてよかった」「気持ちがスッキリした」というご回答をいただきました。

依頼品は「銀」としての価値があることから、お値段のほうも頑張らせていただきましたが、これに対しては「思っていた以上の金額でうれしい」というお言葉をいただいております。

このたびは「福ちゃん」の古銭買取サービスをご利用いただきありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。