【 利用規約の変更について 】宅配買取の利用規約を変更いたしました。こちらよりご確認ください。

クリストフル「パール」カトラリーセットを買取いたしました|買取福ちゃん

食器体験談

2021/11/16

クリストフル「パール」カトラリーセットを買取いたしました

  • 大阪府
  • 70歳代
  • 女性
クリストフル「パール」カトラリーセット を買取いたしました

【クリストフル】パール カトラリーセット 計128点 チェスト付き

今回お買取したのはクリストフルのカトラリーセットです。テーブルフォーク、テーブルナイフなどのシルバー22種類合計128点が、木製のチェストに収納されているお品物です。
クリストフル(Christofle)はフランスのシルバーウェアブランドで、世界中の高級レストランやホテル、豪華客船などで使用されています。クリストフルのシルバーウェアの特徴は銀メッキが使用されていること。これにより強さと美しさを兼ね揃えることが可能となっています。依頼主は「相見積もりをしている」「対応を見て決めたい」とのことだったので、当店のモットーである「おもてなし」を意識しながら査定させていただきました。

ご訪問前の準備

この日バイヤー(査定士)は大阪府豊中市に向かっていました。繁華街から車で30分ほど走らせると、あれほどたくさんあった飲食店や雑居ビルは姿を消し、閑静な住宅街が見えてきます。

このエリアはビジネスマンや資産家の方が多いといわれていることもあり、都市部より敷地面積の大きな住宅やマンションが立ち並んでいました。

今回の依頼主は70代の女性です。「100本以上あるから、ぜひ直接見て持っていってもらいたい」とのことでした。

時刻は午後3時より少し前。依頼主のご自宅の近くにあるパーキングに車を停め、査定に必要な道具を運搬用のカゴにまとめます。

福ちゃんの査定士はきれいな白手袋、細部まで確認するためのルーペ、お品物を直に置かないようにするための風呂敷などを必ず持ち込むようにしています。

それから、契約書や明細書を作成するためのタブレット、携帯用プリンターなどを用意し、お約束の時間までを車の中で過ごします。

訪問・査定

お約束の時間が近づいてきたので、バイヤーは依頼主のご自宅へ。古い門構えから門の中は見えないようになっています。

セキュリティー対策なども万全にしていらっしゃる様子を目にし、バイヤーの身も引き締まりました。

カメラ付きのインターホンを押下します。

はーい

福ちゃんから参りました

あ、ちょっと待ってくださいね

それからしばらくして現れたのは白髪が美しい女性でした。上質なニットワンピースをお召しになっていて、首にはジュエリーが光っています。身なりがいいご婦人であることがひと目でわかりました。

どうも、すみません。来てもらってしまって

いえいえ、とんでもございません

玄関に到着し、バイヤーが最初に行うのは自己紹介です。

改めまして、福ちゃんから参りました査定士です。本日はよろしくお願いします

まあ、こんな玄関で……ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。これ、どうぞ

そういって花柄の刺繍がされたスリッパを出してくださいました。

ご希望であれば、こちら(玄関)でも査定させていただきますが……

そんなことおっしゃらないで。客間があるからそちらでお願いします

今回は依頼主のご意向で客間に通していただくことになりました。

客間の真ん中には大きなテーブル、ソファがありました。

そしてテーブルの上には、今回の依頼品と思われる大きな木製のチェストが置かれています。

さっそく査定をはじめたいところですが、バイヤーはここで簡単に当日の流れを説明します。

はい。わかりました。よろしくお願いします

そのうえで、査定に入る前にまずは同意書にサインをいただく必要があります。

タブレットを取り出して同意書をお客様に提示。タブレット上に指でサインができるようになっています。

こちらのサインをいただいて初めて、福ちゃんのバイヤーは査定を開始することが可能となります。

これが今回お願いしたいものです

引き出しがある面を向けてくださったので、バイヤーは白手袋を装着します。

失礼します

引き出しをひとつひとつ開けて、バイヤーは驚きました。ほとんどのシルバーウェアがビニール袋に包まれたままの未使用品だったからです。

もったいないでしょう?2~3本しか使っていないのよ

そうだったんですね。こちら、どのように入手されたのかお伺いしてもよろしいでしょうか

亡くなった主人が買ってきたんです。私はあまりにたくさんのナイフとフォークを見て、お店でもやるの?なんて冗談を言っていましたけど

確かに、量を見るとお店を開くこともできそうですね。では、1本ずつ確認させていただきますが、お時間は大丈夫ですか?

確認をとり、査定を始めます。

合計128点、すべてクリストフルの『パール』シリーズであることを確認しました。

3本を除き、すべてクリストフルオリジナルの袋に入っています。

また、木のチェストは中古市場でもなかなか目にすることのないクリストフルのオリジナル品。

かなり年季が入っており、一部に劣化によるキズや黒ずみなどが確認されましたが、全体的に大きな汚れ、破損などはない状態です。

こちら、クリストフルのシルバーウェアですね

ああ、主人もそういっていたかもしれません

はい。19世紀にフランスで誕生したブランドなんですが、今でも世界中で人気がございます

あら、そうなの

はい。高級レストランなどでも使われているシルバーブランドですね

時折、お話をしながら査定を進めていくバイヤー。

これらすべて『パール』というシリーズです。この細かい真珠の模様が特徴となっています

へえ、人気なの?

クリストフルのシリーズの中で1、2を争う人気といっても過言ではないですよ

じゃあ、欲しいっていってくれる人もいるかもしれないわね

きっとすぐに現れると思います

バイヤーは未使用品だとわかる状態(ビニール袋に入っている)であること、イニシャルなどの刻印がされていないことなどが食器買取のポイントになることをご説明。

こうしてお話をさせていただきながら30分ほど経過し、バイヤーは算出した金額を依頼主へ提示しました。

じゃあ……それでお願いします

ゆっくりご検討いただかなくて大丈夫ですか?

当初、相見積もりをするといっていたことを思い出したバイヤーはこう確認しました。

いいのいいの。私一円でも高く、とか考えてないから。丁寧に査定してくれたあなたにお願いします

ありがとうございます

これ以上ないお言葉をいただき、バイヤーは契約書の作成に進みます。

そして本人確認書類といただいた署名を確認し、現金をお渡ししました。

バイヤーは、木箱の引き出しを丁寧に戻します。

以上となりますが……他にお値段が気になるもの、処分を考えているものはございませんか?

ええ、もう大丈夫よ。また何か出てきたら連絡するわね

かしこまりました。では、本日はご依頼いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします

今回の買取とまとめ

クリストフル『パール』128本セット(チェスト付き)

今回注目のお品物はクリストフルのカトラリーセットです。

中はすべて純正の『パール』シリーズ。

3本ほど袋から開けてしまったとのことでしたが、ほとんど使用感はありませんでした。

『パール』シリーズはルイ16世様式でデザインされており、連なる真珠の模様が特徴となっています。

素材は銀メッキで、表面のコーティングには上質な純銀を使用。ワンランク上の食卓となることは言うまでもありません。

今回はチェスト付きのセットが希少であること、ブランドの人気などを最大限に評価し、高価買取をさせていただきました。

このたびは、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

期間限定キャンペーンのお知らせ

対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

ご相談・ご質問・買取予約など
お気軽にお申込みください

フリーダイヤルで
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

0120-947-295

0120-947-295

0120-947-295

発信する

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

ご相談・買取予約・査定依頼など お気軽にお問い合わせください
今すぐお電話で
0120-947-295
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

出張買取レディースプラン

調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年5月10日~11日 調査概要:出張買取10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代女性1005名 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。