【着物】大島紬を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

査定士の買取レポート

2021/11/25

【着物】大島紬を買取いたしました

  • 京都府
  • 70歳代
  • 女性
【着物】大島紬を買取いたしました

本場大島紬の小紋(証紙付き)

今回は、伝統工芸品に指定されている『大島紬』の小紋をお買取いたしました。 大島紬とは、主に鹿児島県の奄美大島で作られている織物のことをさします。シャリンバイ(車輪梅)と呼ばれるバラ科の植物の煮汁で染め上げ、泥田で揉み込んで染色を行います。 製造工程が約30あるといわれている大島紬。 大量生産ができないうえ、継承者が減少していることから年々希少性が高くなっています。 今回の大島紬は本場大島紬であることを証明した「証紙」がついているものということで、保存状態のよしあしに特に注目して査定させていただきました。

今回お買取の着物について

京都府京都市にお住まいのお客様より出張買取のご依頼を受け、大島紬の小紋を査定させていただきました。拝見したのは鹿児島県の奄美大島で作られている本場の大島紬で、デザインは美麗ながらも渋みがあり、高級感をたたえた仕上がりでした。

小紋は、訪問着などに比べると需要が少ない着物ではありますが、今回のお品物は上質な本場大島紬の着物であること、状態がきわめて良く証紙も確認できたことから高価買取となりました。

買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた本場大島紬の小紋は、ご親戚の方からお祝いに頂いたものなのだそうです。

しかし、お客様ご本人が袖を通すことはなかったのだとか。「着物は好きで普段からよく着るのですけれど、私としては京友禅の華やかなものが好みなので……」とおっしゃっていました。

そして最近、断捨離に凝って身の回りの物を整理する中、大島紬の小紋を処分することにしたのだとか。

「でもせっかくの贈り物でしょう?捨てるのは悪いし、物は良いのですからもったいないので、買取業者さんに持っていっていただくことにしたんです」とのことでした。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

着物の買取を生業とする業者が数ある中で「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「主人が前にお世話になったからです」とのことでした。

実は以前、ご主人が古いカメラを処分するために「福ちゃん」をご利用いただいたことがあったのだとか。

お客様ご自身は買取サービスを利用するのが初めてだったため、「自分で見つけたところが悪質な業者だったりしたらどうしよう……」という不安があったそうで、「それなら前にお世話になったところに依頼したほうが安心」ということで当社をお選びいただいたそうです。

また、「カメラをお願いしたとき、主人が高く買ってくれたと喜んでいたので、不安はありませんでした」とのお言葉もいただきました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

今回「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただいたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「思いがけず高い値段を付けてもらえたので驚いた」とのお言葉をいただきました。

またお客様は現在、ご主人と一緒に断捨離を進めている最中とのことで、「その中でまた売りたいものがあったらお願いするかも」とおっしゃっていただきました。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。