ヤマハ バストロンボーン 【Custom YBL8130G】を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

買取体験談

2021/12/5

ヤマハ バストロンボーン 【Custom YBL8130G】を買取いたしました

  • 奈良県
  • 30歳代
  • 男性
ヤマハ バストロンボーン 『Custom YBL8130G』を買取いたしました

【ヤマハ バストロンボーン】Custom YBL8130G

今回は、出張買取にて楽器のお買取をさせていただきました。お品物は、YAMAHA(ヤマハ)のバストロンボーン『Custom YBL8130G』です。
バストロンボーンは、文字通りバス(Bass=低音)を担当するトロンボーンであり、サイズも大きく、吹きこなすにはかなりの技量を必要とするといわれています。そんな中、日本が誇る楽器メーカーYAMAHAが手がけたこちらのお品物は、吹きやすく音が安定しやすく、またシンプルながらも気品を感じさせる見た目もあって人気が高いバストロンボーンとなっています。査定のご依頼をいただいたのは、30代の男性。今回が査定・買取のサービスを利用する初めての機会とのことだったので、丁寧な説明を行うことを心がけました。

ご訪問前の準備

その日、福ちゃんのバイヤー(査定士)は車を奈良県奈良市の住宅街に向けて走らせていました。

JR奈良駅から徒歩にして約10分ほどの奈良市大宮町に、目指すお客様のお住まいであるマンションがあります。時刻は午後5時半、西の空が夕焼けに染まる頃合い……お約束は午後6時なので、まだ間があります。

この時間帯になると、買い物をする主婦の方や学校帰りらしい制服姿の学生さんなどが特に目立ちます。

そんな中、バイヤーは安全運転でゆっくりと目的地へ。
事前に調べておいたお客様のお住まいの近くにあるコインパーキングに車を停めます。

車を停めたら、いつも通り査定にうかがう前の最後のチェックを行います。

査定に必要なのは、お品物に触れるための白手袋や、細かい部分をチェックするためのルーペなど。

そのほか、契約書・明細書を作成するためのタブレットや作成した書類を印刷するための小型プリンターがあることも確認します。

タブレット、小型プリンターに関しては充電がしっかりなされているかどうかも重要なポイントとなります。

さて、最終チェックは滞りなく進めることができました。

時刻を確認すると、午後5時45分といったところ……。

ここからお客様のお住まいまでは徒歩5分ほどなので、連絡を入れたうえで向かうことにします。

訪問・査定

早めに着きそうだということをお伝えすると、「いつでもどうぞ」というお返事をいただきました。

お客様がお住まいのマンションに向かいます。
オートロックはなかったので、そのままエレベーターで上階へ。

事前におうかがいしている部屋番号を確認し、ドアの前に立ってチャイムを押します。

ドアが開き、お客様が顔を出します。バイヤーは名刺を取り出してお渡しする準備をします。

福ちゃんの方ですか?

はい、今回の査定を担当させていただきます査定士です。ご依頼いただき、ありがとうございます

いえいえ……あ、入ってください

名刺を受け取ると丁寧にシャツの胸ポケットに入れ、お客様は中へ。

後に続くと、8畳ほどのワンルームのお部屋です。

きれいに整理整頓された気持ちのいいお部屋で、壁にはクラシック音楽をテーマにした映画のポスターが貼ってあり、本棚にはたくさんの本にまじって楽譜なども入っているようです。

部屋の中央にローテーブルがあり、向かい合わせになるように座布団が置かれています。

また、向こうの窓際には今回のお品物であると思われる大きな黒いケースが置かれていました。

お客様は、ケースを背にする形で座布団に座り、バイヤーには向かいの座布団をすすめてくれました。

あ、どうぞ座ってください

失礼します

座らせていただき、あらためて今回の流れについて説明させていただきます。

まずは、同意書にサインをいただければと思います。サインをいただいたら査定いたしまして、お値段をご提案させていただきます

あのー、やっぱり売りたくないと思ったらどうしたらいいんですか?

そういう場合は遠慮なくおっしゃってください。キャンセルは無料ですので

わかりました。ありがとうございます

また、お買取させていただいたあと、お客様のほうで『やっぱりなかったことにしたい』と思われた場合、所定の期間内であればクーリングオフも可能となっています

あ、そうなんですね。じゃあ、同意書……サインしますよ

ありがとうございます。お願いします、こちらの画面に指で直接サインできるようになっています

タブレット上に表示した同意書に直接サインをいただくと、いよいよ査定を開始します。

お客様がローテーブルをわきにどけ、背にしていたケースを取ってバイヤーの前に置きます。

では、さっそく見させていただきますね

よろしくお願いします

白手袋をつけ、査定スタート……。

まずケースに関しては、状態は上々です。
かすかにこすった跡が何ヶ所か見られますが、許容範囲内というところ。

ケースの留め金を外して、中身のチェックに移行します。

YAMAHAのバストロンボーンは、気品のあるゴールドに輝いています。

パッと見たところ、新品……とまではいえず、やや使用感はあるものの、それでも大切に扱われてきたことがうかがえる状態の良さでした。

きちんと定期的に磨かれ、メンテナンスが行われていると見え、スライド管やバルブや動作はスムーズです。ゆるみやガタつき、異音などもなく、演奏にも支障がなさそうです。

ルーペを使って細かい部分もチェックしてみましたが、特に気になるものは見つかりませんでした。

ありがとうございます

どうなんでしょう……売れるんでしょうか

はい。お買取は可能です

あ、そうですか。よかった……

では、査定額のほうを出させていただきますね

よろしくお願いします

バイヤーは、実際に見てみた結果を金額にし、さらに同じタイプのバストロンボーンの市場相場などもチェックしつつ計算を行います。

そして、金額が定まったらお客様に提示します。

こちらのお値段でいかがでしょうか

あ、結構高い値段で買い取ってくれるんですね

今回、こちらのバストロンボーンは状態が非常に良好ですし、人気モデルでもあるため、この値段を提示させていただきました

そうですか……

迷っていらっしゃる感じであれば、後日あらためてご連絡をいただくという形も可能ですが……

いや、大丈夫です。予想よりはちょっと高い値段を付けていただきましたし、これでお願いしたいと思います

かしこまりました。ありがとうございます。では、手続きに入らせていただきますね

バイヤーはお客様の身分証を確認。さらに契約書・明細書を作成し、契約書を確認していただいている間に現金を用意します。

最後に、現金と、クーリングオフなどの案内を記載したハガキをお渡しして完了です。

こちらで以上となります。他に何か、この機会に価値を知りたいものや処分したいものなどはありませんか?

今は、ないです。またあったら電話したらいいですか?

はい。私の名前を出していただければスムーズだと思います。では、今後とも福ちゃんをよろしくお願いいたします

今回の買取とまとめ

YAMAHA バストロンボーン】 Custom YBL8130G

今回、お買取をさせていただいたのはYAMAHAのバストロンボーン『Custom YBL8130G』です。

こちらはYAMAHAが手がけるバストロンボーンの中でも、特に音が出やすく、安定した吹き心地が特徴となっています。のびやかな美しい音を楽しむことができるトロンボーンです。

そのほか、スッキリとした見た目の美しさも特徴として挙げられます。

ロータリーバルブが直列に並んでいる「ロータリー直列モデル」と呼ばれるタイプのバストロンボーンであり、シンプルな美しさがあります。

今回のお品物は、お客様が大切にお使いになってきたことがうかがえる状態の良さで、多少の使用感は見られるものの目立つキズなどはなく、演奏にも支障がない状態でした。

またケースを付けていただいたことも加味し、高価買取となりました。

このたびは、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。