【 感染対策について 】新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

【富樫敬信】作 マンドリンを買取いたしました|買取福ちゃん

楽器体験談

2022/1/9

【富樫敬信】作 マンドリンを買取いたしました

  • 兵庫県
  • 50歳代
  • 女性
【富樫敬信】作 マンドリンを買取いたしました

【富樫敬信】作 マンドリン

今回は、有名作家の手によって製作されたマンドリンのお買取をさせていただきました。
作家は富樫敬信氏。ギター製作を学んだあと、マンドリンに魅せられて独学でその製作を学んだという異色の経歴の持ち主です。独学によるものとは思われない伝統的かつ上質なマンドリンを手がけているということで、多くのファンがいる作家です。現在も現役でマンドリン製作を行っています。今回のご依頼主は、お父様が遺されたマンドリンを売却したいという50代の女性です。お父様はマンドリン演奏が趣味で何本か所持しておられたようですが、その中の1本が今回のお品物でした。マンドリンの価値については詳しくないとのことだったので、丁寧な説明を行うことを心がけました。

ご訪問前の準備

その日、福ちゃんのバイヤー(査定士)は、兵庫県芦屋市の住宅街へと車を走らせていました。

芦屋市といえば、関西屈指の高級住宅街があるエリアとして知られていますが、バイヤーが向かったのは、まさしくそのような住宅街の一角でした。朝日ヶ丘北公園に近く、芦屋市に複数ある高級住宅街の中でも古い歴史を持つエリアで、昔ながらの豪邸の中に団地もあり、人通りもそれなりに見られます。

ちょうど時間帯としては午後5時過ぎというところで、学校帰りの子どもたちや買い物に向かうらしい主婦の方などの姿が目立ちました。

そんな中、バイヤーはお客様のご自宅まで車を走らせて行きます。

この日はちょうどお客様のお宅の駐車場が空いているとのことで、ご厚意で使わせていただくことになっていました。そのため、ご自宅に向かうまでにご訪問前の準備はしっかり済ませています。

今回見させていただく予定の富樫敬信氏によるマンドリンについての知識を、今一度チェック。さらに、査定に必要なアイテムが揃っていることも確認しています。

白手袋やルーペその他のアイテムに加えて、タブレットや小型のプリンターなどが揃っていることも確認済みです。タブレットは契約書や明細書を作成するために使用し、プリンターは書類をプリントアウトするために使います。

さて、事前におうかがいしていた住所を頼りに向かったバイヤーは、お約束の時間である午後5時半に十分間に合うタイミングで到着。あらかじめ到着する旨を電話で伝えた際、「自由に駐車場を使っていい」と言っていただいていたので、ありがたく使わせていただきました。

訪問・査定

坂の中腹に建っているお客様のご自宅は、まだ築年数が浅いと見えて外壁にはつやつやとした雰囲気があります。瀟洒なデザイナーズ住宅で、2階のオシャレなバルコニーが特徴的です。

車を降りたバイヤーは、門に設置されたインターフォンを使って来意を告げ、敷地内へ。玄関に向かうと、ドアを開けて今回のご依頼主が迎えてくれました。

ラフなジーパン姿の女性ですが、やはり高級住宅街にお住まいとあって、自然な気品を身に着けていらっしゃるご様子です。

玄関に迎え入れられたバイヤーは、さっそく名刺を取り出してご挨拶します。

はじめまして、福ちゃんから参りました査定士です。今回はご利用いただきありがとうございます

こちらこそ、来ていただいてありがとうございます。奥へどうぞ

靴を脱ぎ、お客様に続いて奥へ。

午後の陽がほどよく入ってくる広いリビングで、あらためて今回の査定・買取の手順について説明します。

①バイヤーが提示する同意書にサインをいただいて査定がスタート

②バイヤーがお品物を査定

③査定額を算出し、ご納得いただければ買取の手続きへ

④その場で現金でお支払いして完了

以上が、基本的な流れとなります。

まずはタブレットで同意書を表示させて、サインを求めます。

こちらの内容をご確認いただいたうえで査定を開始するシステムになっております

わかりました。これはこのまま指で書いていいんですね?

はい、よろしくお願いします

電子サインには慣れていらっしゃると見え、サッとサインをしてくれました。

というわけで、同意をいただけたのでさっそく査定に入ることにします。

すでに、マンドリンはリビングに用意されていました。

お客様が腰かけたソファの前にあるローテーブルの上に、専用のケースに入ったマンドリンが置かれています。

バイヤーはお客様と向かい合う形でローテーブルの前に座らせていただき、白手袋をはめ、さっそくケースの様子からチェックします。

あまり頻繁に開け閉めを行った形跡が見られませんね。こちらはお父様が持っていらっしゃったものだとおうかがいしましたが、あまり使用していなかったのですか?

そうですね。父はマンドリンの演奏が趣味で、お友達がやっているバーでたまに演奏していたくらいで、何本か持っていたんですけど……このマンドリンは父が亡くなる少し前に買ったもので、あまり弾かないうちに亡くなったんです

そうだったのですね

会話しつつ、ケースを開いたバイヤー。

中身のマンドリン本体を取り出して細かくチェックを始めます……が、あまり時間は要しませんでした。

パッと見た限り大きなキズなどはなく、状態は良好。新品といわれても納得できるレベルでした。

私は父の演奏は聴いていたけれど、マンドリンについては全然くわしくなくて……。富樫さんという方が作られたものだそうですけど、有名な作家さんなんでしょうか?

そうですね、マンドリン奏者の間では有名な方だと思いますし、富樫さんの製作するマンドリンは工芸品としての完成度も高いので、そっちの分野でも名前は知られていると思います

そうなんですね。よかった、ちゃんとした方に見ていただけて……いや、今は父の遺品整理を進めている最中で、残すものと処分する物を分けているところなんですけど、これはちょっと迷ったんです。長いこと愛用していた別のマンドリンを残すことになったので、これは処分することになったんですが、まさか捨てるわけにはいかないのでどうしようかと……。夫に相談したら、こういうのは買取査定をやってくれるお店に任せたらいいよと言われたので、福ちゃんにお願いすることにしたんです

当店は以前にもお使いいただいたことがあるんですか?

着物の査定をしてもらったことがあります。そのときの対応が丁寧だったので、今回もお願いしようと思ったんです

ありがとうございます

というところで、査定も完了したので、バイヤーは具体的な査定額の算出に入ります。

タブレットを取り出して素早く、しかし正確に計算し、算出した額をお客様に提示します。

この値段を出させていただきましたが、いかがでしょうか?

思ったより高いですね、ありがとうございます。じゃあそれでお願いします

よろしいですか?今すぐ決めなくても大丈夫ですが

いいえ、満足できる金額ですから、構いません

かしこまりました。では、手続きをすすめさせていただきますね

バイヤーは、お客様の身分証を確認。

契約書と明細書を作成し、プリントアウトして契約書にサインをいただきます。

そして用意した現金をお渡しし、手続きは完了です。

今回は以上となりますが、この機会に何かほかの処分したいもの、価値を知りたいものなどはありませんか?

今は大丈夫です。遺品整理を続けているところなので、もしかしたらまた何かお願いするかもしれませんけれど……

かしこまりました。では、また機会があればぜひ。今後とも福ちゃんをよろしくお願い致します

今回の買取とまとめ

【富樫敬信】作 マンドリン

今回お買取させていただいたのは、マンドリン作家・富樫敬信氏によるマンドリンです。

富樫氏が手がけるマンドリンは、素材にこだわっていること、楽器としての完成度が高いこと、そして工芸品としての価値も認められるということで、高い価値を誇ります。

マンドリン奏者の間では人気の作家であり、中古市場でも一定以上の需要があります。

今回のお品物は、その均整の取れた美しい姿が、まさしく富樫氏ならではのマンドリンとして認められるものでした。ご依頼主のお父様が亡くなる前に購入されたというお品物でしたが、実際に演奏されることはなく、そのため使用感もほとんど見られませんでした。

今回は、状態が非常に良好であったこと、また純正ケースに収納されていたことなどを加味して、高価買取が実現しました。

このたびは、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

期間:8月6日〜8月31日(無くなり次第終了) 対象者:期間内に出張買取させていただいお客様 30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。