城間栄順が手がけた【名古屋帯】を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

着物レポート

2022/2/3

城間栄順が手がけた【名古屋帯】を買取いたしました

  • 東京都
  • 60歳代
  • 女性
城間栄順が手がけた【名古屋帯】を買取いたしました

【城間栄順】名古屋帯

今回のお品物は最高級『越後上布』を使用した名古屋帯です。越後上布とは新潟県の南魚沼市や小千谷市で作られている麻織物をさします。

特徴は芋麻を使用していること。撥水性、吸収性に優れ、さらっとした着心地を実現しています。重要無形文化財に指定されている越後上布ですが、現在原料である芋麻の生産者が減少しているため、今後は入手が難しくなるといわれています。 作品を手がけたのは本場琉球紅型(びんがた)作家である城間栄順氏。「紅型三大宗家」のひとつ「城間家」の15代目である城間栄順の作品は、沖縄の自然をモチーフにした作品が多いといわれています。

今回依頼主から「越後上布の名古屋帯を査定してほしい」とご連絡をいただき、出張買取をさせていただくことに。値段を聞いてから決めたい、ということでしたので、「他店より高い買取額」を意識して査定に臨みました。

今回お買取の着物について

東京都武蔵野市にお住まいのお客様より「見てもらいたい帯がある」とご連絡いただき、ご自宅にお伺いしました。

依頼品は城間栄順氏が手がけた名古屋帯です。城間栄順氏は本場琉球紅型の作家で、“紅型三大宗家”のひとつである城間家の15代目として活躍しています。

城間栄順氏の作品は沖縄の大自然をモチーフにしているものが多く、どの作品にも温かみが感じられます。

依頼品は紫、深緑、青、赤といった紅型らしい色使いが美しいのが特徴です。

城間作品らしさが感じられること、また一度も着用されていない未使用品であるという点を考慮し、高価買取とさせていただきました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

お客様のお話によると、依頼品は亡くなったお母様が購入されたものとのことでした。

「私が着ようと思ってとっておいたんだけど……結局一度も着ていなくて」とおっしゃっていました。

そんなお客様は現在、引っ越しの荷造り中であるとのことで、「今後も着ることがなさそうだし……このタイミングで整理しようと思ってお呼びしました」と今回のご依頼に至った経緯についてお話してくださいました。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

当社についてはインターネット上の比較サイトで知られたそうですが、「良い口コミが載っていたので依頼してみることにしました」とおっしゃっていました。

また、引っ越しまでに間に合わせたいという思いから、お取引には「スピード面」も重視されていたのだとか。

「電話した際、オペレーターさんに急ぎの旨を伝えたのですが、そのとき翌々日の訪問が可能だといってくれてスケジュール調整もしやすく、たいへん助かりました」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

当社の買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見、ご感想をお伺いしたところ「非常に満足している」というご回答をいただきました。

また、「査定士さんが着物に詳しい方で、いろいろ解説してくれたおかげで楽しく過ごすことができました」とのお言葉もいただいています。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。