【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

【北村武資】の袋帯を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

着物レポート

2022/2/19

【北村武資】の袋帯を買取いたしました

  • 神奈川県
  • 50歳代
  • 女性
【北村武資】の袋帯を買取いたしました

北村武資の袋帯

今回お買取したお品物は正絹の袋帯です。袋帯は着物に合わせる帯の中では「一番格式が高い帯」とされており、結婚式や成人式など式典の際に着用されます。そして今回ポイントとなるのが作者・北村武資氏です。北村武資は「復元不可」とされてきた織技法『羅』、『経錦』を完全再現させました。彼の手によって復活した二つの技法は、どちらも重要無形文化財として指定されています。北村武資が手がける織物の特徴は「繊細かつ雅」。繊細で奥ゆかしい、といった表現がふさわしい作品ばかりです。

ちなみに『羅』は中国で発掘された「長沙馬王堆漢墓」に含まれていた絹織物の写真から、そして『経錦』は奈良時代に途絶えた唐の織物を再現したもの。古代中国の織物が持つ華やかさと、北村氏が持つ「和の美しさ」が見事に融合されており、見る者の心を魅了します。

今回、依頼主から「帯の査定をしてほしい」というご依頼をいただき、出張買取をさせていただくことになりました。依頼主の方は「あまり着物に詳しくない」ということだったので、その点もしっかりご説明することを心がけました。

今回お買取の着物について

神奈川県横浜市にお住まいのお客様よりご依頼を受け、袋帯の査定をさせていただきました。

袋帯は格式が高い着物に合わせる帯です。表地と裏地にそれぞれ異なる布を使用して縫い合わせているため、ほかの種類の帯よりも豪華な仕上がりになっています。

依頼品の帯を手がけたのは、人間国宝・北村武資氏です。

北村武資氏は、長らく「復元不可」とされていた中国古代の織技法『羅』『経錦』を再現させた染織家で、重要無形文化財保持者に指定されています。

依頼品は北村武資氏本人のものだとわかる署名と印があったこと、保管状態が優れていたことを考慮し、高価買取とさせていただきました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

依頼品はお母様の遺品整理中に発見されたものということで、詳しい入手経路や時期などについては「わからない」ということでした。

お客様は、依頼品が人間国宝によって作られたものということはご存じなかったそうです。

「普段から着物を着ないので、価値がわからないんですよね」とおっしゃっていました。

そのため、専門的な知識のある買取業者のサービスを利用することにされたそうです。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由については、

  • ・比較サイトに優良店として掲載されていた
  • ・利用料が無料

という点が決め手になったとおっしゃっていました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に当社の着物買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見、ご感想をお伺いしたところ、「福ちゃんに依頼したおかげで予想以上の金額になった」と回答されていました。

また査定士について、

「下調べをしている時間がなかったので、説明をしながら進めてもらえてよかった」

「なぜこの金額になったかの説明もあったので、安心して手放すことができた」

といったお言葉をいただいています。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)