【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

【久米島紬】を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

着物レポート

2022/3/13

【久米島紬】を買取いたしました

  • 大阪府
  • 50歳代
  • 女性
【久米島紬】を買取いたしました

【久米島紬】着物

今回は伝統工芸品に指定されている『久米島紬』をお買取しました。名前の通り沖縄県の久米島で生産されている久米島紬は、しなやかな素材の風合いと味わいのある色味が特徴です。
そしてもう一つの特徴は製造工程にあります。久米島紬は図案の選択から染色の原料となる植物の採取、染めから製織などの工程を「織子(おりこ)」と呼ばれる作り手たった一人が行っているのです。よって生産数に限りがあり、希少な色、複雑な図案のものは人気が高く、なかなか市場に出回りません。ちなみに、久米島紬は室町時代から作られていたといわれており、「すべての紬のルーツ」とされています。
今回は、依頼主から「久米島紬をお願いしたい」とご連絡をいただきました。
現在すでに2社の査定を済ませておられるということで、今回は他店より高く、そして福ちゃんにしかできない丁寧な査定、対応を心がけました。

今回お買取の着物について

大阪府にお住まいのお客様より「お願いしたい紬がある」とご連絡をいただき、出張買取を実施させていただきました。

依頼品は久米島紬です。久米島紬は室町時代から作られていたといわれており、「すべての紬のルーツ」ともいわれている伝統工芸品です。沖縄県の久米島で生産されている織物で、しなやかな素材の風合いと味わいのある色味が特徴となっています。また、「織子(おりこ)」と呼ばれる作り手が「図案の選択」「染色の原料となる植物の採取」「染め」「製織」といった工程をすべて1人で行うのも特徴のひとつです。そのため生産数が少なく、市場に出回ることはほとんどありません。

今回のお品物は、久米島紬の価値や希少性、着用感の少なさなどを考慮し、高価買取を実現させていただきました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

ご依頼主であるお客様は50代の女性ですが、依頼品はお客様のお母様のものとのことでした。なお、購入経緯などの詳細は「わからない」ということです。

現在、80代を迎えるお母様の生前整理をなさっている最中なのだそうで、今回の着物も処分すると決められたものなのだとか。

しかし良い仕立ての着物で状態も良いため、捨てるのは惜しく、買取に出すことにされたのだそうです。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

お申し込みの際、「相見積もりをしている」とおっしゃっていたお客様ですが、候補のひとつとして当社を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、

  • ・着物の買取に力を入れている印象
  • ・ランキングサイトで上位だった
  • ・対応がいいという口コミが多い

という点を挙げていただきました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に当社の着物買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見、ご感想をお伺いしたところ「価格、対応の両方に満足している」という回答をいただきました。

また、「どこの業者さんに依頼しても、そこまで差が付くとは思っていなかったけど、福ちゃんの査定士さんは他社さんより着物のことに詳しい感じがしたし、出してくれた金額にも差が出ていた」というコメントをいただいております。

査定額については、「母ともども喜んでいます」とのお言葉をいただきました。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)