【森山虎雄】反物 を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

着物レポート

2022/3/13

【森山虎雄】反物 を買取いたしました

  • 福岡県
  • 50歳代
  • 女性
【森山虎雄】反物 を買取いたしました

【森山虎雄】反物

今回は「久留米絣の反物を見て欲しい」とのご依頼を受けて、福岡県北九州市に出張させていただきました。絣(かすり)とは、異なる2色(紺と白など)の糸を使って織ることで独特の模様を浮き立たせる美しい織物。「絣(かすり)」という名称については、「絣糸を使っているから」「模様がかすれて見えるから」など諸説あります。
ちなみに、福岡県久留米市で作られている久留米絣は“日本三大絣”のひとつです。事前にお伺いしたところによると、今回ご依頼を受けたお品物は、人間国宝の初代・森山虎雄氏が手がけた反物であるとのこと。状態によっては高価買取が期待できるお品物です。ご依頼主は高く売却することを望んでいらっしゃるということで、ご納得いただける価格をご提示できるよう頑張らせていただきました。

今回お買取の着物について

福岡県北九州市にお住まいのお客様より「森山虎雄という名が入っている反物があるから見て欲しい」とのご依頼を受け、ご自宅にお伺いしました。

森山虎雄は重要無形文化財「久留米絣」技術保持者、つまり人間国宝です。

今回のお品物は、拝見したところ本人のものとわかる証紙があったことから、本物と判断いたしました。

また状態が非常に良好であったこともあり、結果的に高価買取とさせていただきました。

着物の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

お客様は50代の女性です。

依頼品はご自身のものではなく、お母様が知人の伝手を使って入手されたものだといいます。

「母は昔、ちょっとしたお出かけのときにも着物を着るような人だったんです。この反物も着物に仕立てるつもりだったみたいですね」と、入手経緯についてお話してくださいました。

買取に出そうと思われた理由については「整理のため」とのことで、「母もだんだん洋服ばかりになってしまい、機械を失ってしまったと聞いています」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

当社についてはインターネットでお知りになったということですが、数ある買取業者の中から「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ「反物も買い取ってくれると知ってお願いしました」とおっしゃっていました。

また、「問い合わせの際の対応がよかった」ということで、オペレーターの対応の良さも決め手のひとつだったとおっしゃっていました。

「福ちゃん」の着物買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に当社の買取サービスをご利用いただいたうえでのご意見、ご感想をお伺いしたところ「たいへん満足」という回答をいただきました。

査定額については、「思っていた以上だったのでとても驚きました」とのお言葉をいただきました。ご満足いただけたようで、何よりでした。

また査定士については、「着物に詳しい方が来てくれて専門家ならではのお話もいろいろ聞かせてくれたので勉強になりました」とのお言葉もいただいています。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。