中国古銭【中華民国三年/二十三年 壹圓銀貨 計3点】を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

古銭 ⁄ 記念硬貨体験談

2022/12/11

中国古銭【中華民国三年/二十三年 壹圓銀貨 計3点】を買取いたしました

  • 大阪府
  • 60歳代
  • 女性
中国古銭「中華民国三年二十三年 壹圓銀貨 計3点」を買取いたしました

【中国古銭】中華民国三年/二十三年 壹圓銀貨 計3点

今回は、「中国の古いお金を買い取ってもらいたい」とのご依頼を受けて、大阪府高槻市に出張させていただきました。

ご依頼をいただいたのは、60代の奥様。その昔、ご主人がコインのコレクションに熱中していた際、手に入れたものだったそうです。

事前にお伺いしていたところ、どうやら銀貨で、3枚のうち1枚には「中華民国三年」と刻まれており、あとの2枚には「中華民国二十三年」と刻まれているとのこと……本物であれば高価買取が期待できるということで、バイヤーも楽しみにしつつお伺いしました。

査定前の手続き

その日、福ちゃんのバイヤー(査定士)が向かったのは大阪府高槻市にある閑静な住宅街です。目指すお宅に向かうと、ご依頼主である奥様が迎えてくれました。

ご挨拶をしたうえで、家の中に案内していただき、応接間へ。すでに大事にケースにおさめられたご依頼の品が用意してあります。

バイヤーは査定の同意書にサインをいただき、それからおもむろに白手袋をつけ、査定に取り掛かります。

査定

白手袋をつけ、ルーペも使い、丁寧に1枚ずつ見ていくバイヤーに、お客様が声を掛けます。

こういうのも買っていただけるんですか?外国のお金ですけど……

はい、私どもでは日本の古銭だけでなく海外の古銭の取り扱いもございます。特に中国の古銭は人気が高いので、その点はご心配いただかなくて結構かと思います

ああ、よかった。売れるならいいんです。どのくらいの値段になりそうですか?

そうですね、3枚とも昔の銀貨ですが、経年による劣化は許容範囲内ですし、状態はすこぶる良いですね……ちょっとお待ちください、実際に計算させていただきますね

というわけで、バイヤーはルーペを置いて片手の手袋をはずし、タブレットを操作して計算していきます。今回のお品物の買取相場を確認しつつ、適正と思われる値をつけ、合計金額を算出します。

計算が終わったのでタブレットを提示すると、合計金額が予想よりも高かったということで快諾していただくことができました。

買取の手続き

買取のご承諾をいただいたため、さっそく手続きに入ります。

お客様の身分証を確認させていただいたうえで、こちらで契約書を作成し、書類をチェックしていただいて、こちらで現金を用意します。それをお渡しして、すべて完了となります。

今回の買取まとめ

【中国古銭】中華民国三年/二十三年 壹圓銀貨 計3点

今回お買取させていただいたのは、3枚の中国古銭です。1枚は「中華民国三年」と刻んであり、残り2枚には「中華民国二十三年」と刻んであります。文字通り、中華民国が成立して3年目と23年目にそれぞれ発行された古銭です。

古銭といっても中華民国時代のものですから、たとえば江戸時代の小判などに比べるとそれほど古いものではありません。これは中華民国が発行した1円銀貨で、中華民国の建国の英雄である袁世凱の肖像が刻まれています。

それぞれ銀貨としては高い価値を持つものであるため、高価買取が実現しました。

この度は、福ちゃんをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

出張買取の予約がネットで完結!

ご訪問が可能な日時から希望日時を選択し、 ネット上で出張買取のご予約が完了できます!

もちろん出張費など一切発生しません!
完全無料で査定いたします!!

ネット予約の対応地域か確認する

ご予約後にお電話にてお客様情報の確認をさせていただく場合がございます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。