【 感染対策について 】新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

【バカラ】エンパイア ワイングラスを買取いたしました|買取福ちゃん

食器体験談

2022/3/8

【バカラ】エンパイア ワイングラスを買取いたしました

  • 大阪府
  • 60歳代
  • 女性
【バカラ】エンパイア ワイングラスを買取いたしました

【バカラ】エンパイア ワイングラス

今回は大阪府吹田市に出張させていただき、食器の査定を行いました。お品物は、バカラのワイングラス6点セットです。バカラといえば、グラス専門の高級食器ブランドとして知られています。状態にもよりますが、かなりの高価買取が期待できるお品物です。今回は、箱付きの6点セットということ、また事前にオペレーターから共有された情報によると「古いですがなかなか綺麗です」とおっしゃっていたとのことで、大いに期待しつつお伺いしました。
なお、今回のご依頼主は60代の奥様でした。かつてご主人が骨董市で見つけてきたお品物を売却したいとのことで、出張買取のご依頼をいただきました。買取業者に依頼するのは初めてだということだったので、買取の流れをきちんと説明しつつ、しっかり査定を行うことを心がけました。

ご訪問前の準備

その日、福ちゃんのバイヤー(査定士)が運転する車は大阪府吹田市にありました。

時刻は午後2時を回ったところ。前日までは重たい雨が降っていたものの、その日は雨で洗われたかのように過ごしやすい陽気で、冬のさなかということもあって人々はコートやマフラーに身を包んではいるものの、明るくのんびりした雰囲気です。

そんな中、バイヤーは家々が並ぶ住宅地に入る手前のコインパーキングに車を停めました。

お伺いするお約束は午後2時半なので、その時間的な余裕を活用して査定の準備を行います。

まずは、食器に限らずどんなお品物を拝見するときも欠かせない白手袋。それから、細かいところを見るためのルーペを用意。また、今回見させていただくワイングラス6点セットは箱付きということではありますが、万一の際に備えて緩衝材も欠かさず用意します。

そのほかに、書類の作成などで使用するタブレット、そして書類をプリントアウトするための小型プリンターがあることも確認します。

訪問・査定

そうこうするうちに、お約束の時間まで約10分となりました。

バイヤーは用意したものをまとめたリュックサックを手に車を降り、お客様のご自宅へと向かいます。

アパートやマンションのような集合住宅はほとんどなく、一戸建ての住宅が並ぶ街並みを通り、その1軒の前で立ち止まったバイヤー。オシャレなテラスが備え付けられた2階建てのデザイナーズ住宅で、お庭には綺麗に剪定された松の木が見られます。

表札を見てお名前を確かめ、インターフォンを押して「福ちゃんから参りました」と告げると、「どうぞ」というお返事をいただきました。

門を開けて玄関へ。チャイムを鳴らすと、ややあって今回のご依頼主である奥様が顔を出されます。

バイヤーはさっそく名刺を取り出して自己紹介をします。

福ちゃんから参りました査定士です。本日はよろしくお願い致します

お待ちしていました、どうぞ。あ、スリッパはいてくださいね

失礼いたします

奥様に案内されてリビングへ。

南向きのお部屋で、ちょうど午後の柔らかい陽射しが入り込んでくる気持ちの良いお部屋で、テーブルの上には今回見させていただく予定になっているワイングラスセットの赤い箱が見えます。

これなんですよ、見てもらいたいのは

かしこまりました

しかし、ここでいきなり赤い箱に手を伸ばす……というわけにはいきません。

バイヤーはまずタブレットを取り出し、同意書を表示させます。

こちらを読んでいただき、ご納得のうえでサインをいただいたところで査定を開始するというのが、福ちゃんのサービスの流れです。

そのことをご説明すると、奥様はしっかり同意書を読んだうえでサインをしてくださいました。

というわけで、査定スタートです。

すすめていただいた椅子に座って白手袋をつけた手で赤い箱を開け、ワイングラスを1点ずつ見ていきます。

ワイングラスは、バカラのものに間違いありません。

特徴的なフォルム、そして美しい金彩の装飾が施されているところから見て、『エンパイア』というシリーズのグラスです。アンピール様式(帝政様式)と呼ばれるスタイルの模様が描かれているのが特徴で、バカラのワイングラスに備わっている品格の高さが引き立ちます。

1点ずつルーペも使って細かく見ていくうちに、何ヶ所か細かい引っかき傷や、金彩が剥がれているところ、こすれて薄くなっているところなどが確認できましたが、それほど大きく目立つわけではありません。

使用感はなく、おおむね綺麗な状態であることは高く評価できます。

どうでしょう、これって買い取ってもらえるんでしょうか

買取はもちろん可能です。ちょっと見たところでは小さい傷のようなものも確認できますが、大きくは影響しないかと思います

そうですか、よかったです……これは何年か前に主人が骨董市で買ってきたものなんです。買ってきた当日は『良い買い物をした』なんて言っていたんですけど、そのあとは放ったらかしでずっと箱を開けてもいなかったんです。だから、買い取っていただけると聞いて安心しました

そうだったんですね。ご主人は、今回の査定のことはご承知なんですか?

はい。もう処分しましょうと言ったら、『ああそういえばそんな物もあったね』なんて……買ったことも覚えていなかったみたい。でも、私が捨てようとしたら、『捨てるのはもったいない、売ったらそれなりのお金になる』ということで、福ちゃんにお電話したんです

ありがとうございます

それで、いくらくらいで買い取ってもらえるんでしょう

では、計算させていただきますね

バイヤーはタブレットを取り出し、計算を開始します。

『エンパイア』のワイングラスの市場価格を参考にしつつ、実際に今回のお品物の状態や、箱付きであることなども考慮に入れ、適正価格と思われる金額を算出します。

そのうえで、お客様に提示しました。

ありがとうございます、こんなになるんですね

はい。状態は、まあ細かい傷などはあるものの良好ですし、箱も付いているのでこちらの金額をつけさせていただきました

箱って関係あるんですか?

ブランド品の場合は、箱付きであるかどうかは結構重要なポイントですね。食器に限らずですが

そうなんですね。捨てなくて良かったです。じゃあ、それで買い取ってください

かしこまりました。準備いたしますね

バイヤーは、買取手続きを開始します。

お客様の身分証を確認させていただき、買取の契約書とお品物について記した明細書を作成。そのうえで、契約書を確認していただいている間に現金を用意します。

そして、現金をお渡しして手続きは完了です。

では以上となりますが、本日ほかに売却をお考えのものや、価値を知りたいというものなどはございませんか?

ほかにはないですね。でも、主人は結構いろんな骨董品を買っていて、中にはいらないものもあると思うので、帰ってきたら聞いておきます。何かあったらまたご連絡しますね

ありがとうございます。今後とも福ちゃんをよろしくお願い致します

今回の買取とまとめ

バカラのワイングラス『エンパイア』6点セット(箱付き)

今回お買取させていただいたのは、世界にその名を知られる高級グラス専門のブランド「バカラ」のワイングラスです。箱付きの6点セットを見させていただきました。

見させていただいたワイングラスは『エンパイア』と呼ばれるシリーズのもの。やや短く太めのステム、厚めのボウル、そして六角形を描くプレート……という形状の特徴は、『アルクール』という古典的なシリーズを引き継いだものとなっています。『アルクール』は無地のグラスですが、今回見させていただいた『エンパイア』は、ボウルとプレートの表面に美しい金彩が施されているのが特徴です。アンピール様式の格調高い繊細な模様が描かれています。

バカラにおける最高級シリーズのひとつであり、高い価値を誇ります。

今回のお品物は、ルーペで見ると引っかき傷や金彩が剥がれていたりする部分がわずかに見られるものの、6点ともおおむね良好な状態であったことから高価買取が実現しました。また、箱が付いていたことも重要なポイントでした。

このたびは、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

期間限定キャンペーンのお知らせ

対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

ご相談・ご質問・買取申込など
お気軽にお申込みください

フリーダイヤルで
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

0120-947-295

0120-947-295

0120-947-295

発信する

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

ご相談・買取申込・査定依頼など お気軽にお問い合わせください
今すぐお電話で
0120-947-295
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。