【 感染対策について 】新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

【モーゼル】リキュールグラスセットを買取いたしました|買取福ちゃん

食器体験談

2022/7/22

【モーゼル】リキュールグラスセットを買取いたしました

  • 60歳代
  • 男性
【モーゼル】リキュールグラスセットを買取いたしました

【モーゼル】 リキュールグラスセット 計12客 箱付き

今回お買取したのは、チェコが誇るガラスブランド「モーゼル(Moser)」のリキュールグラスセットです。12客セット、専用ボックス付きの状態でご売却いただきました。

「天然水晶に近い」といわれているモーゼルのガラスは、酸化鉛が使用されていません。また、ほかにも「世界トップクラスの職人が彩色、彫刻を施している」という特徴があります。

かつて貴族、王族の方の愛用品であったモーゼルですが、現在は世界中の食器愛好家が注目しているブランドとなっています。そんなモーゼルの食器を査定してほしい、とご連絡をいただき、出張査定を実施することに。依頼主のお客様は「値段によっては即決も考えている」「買取業者を利用すること自体はじめて」ということでしたので、丁寧な査定、「高価買取」を目指しお伺いしました。

ご訪問前の準備

この日バイヤー(査定士)が向かっていたのは東京都西部の一角です。都心からほど近く、商業施設やオフィスビルも混在している場所となります。

この日は土日であるということもあり、バイヤーは早めに依頼主の自宅付近に向かい、コインパーキングを探すことにしました。

早い段階で空きを見つけたバイヤー。

車を停め、オペレーターから共有された依頼主の情報や依頼品について最終確認を行います。

今回の依頼主は60代のご夫婦です。
お電話をされてきたのは奥様とのことでしたが、今回はご主人も同席いただけるとのこと。

「お二人に納得いただける買取、後悔しない買取を」そう心に留め、社内データを確認するバイヤー。

いよいよお約束の時間まであと10分となりました。

査定時に使う白手袋、ルーペ、風呂敷、契約書作成の際に使うタブレット、小型プリンターをカゴにまとめ、車をあとにします。

訪問・査定

やってきたのはとある高層マンションです。

1階は共用スペースとなっており、関係者以外は立ち入ることができません。

カメラ付きインターホンを押し、来意を告げます。

はい

福ちゃんから参りました

お待ちしておりました。どうぞ

丁寧な返答をいただき、エントランスドアの奥に進みます。

玄関ドア横のインターホンを押下すると、まもなくドアが開きました。

どうも

現れたのは依頼主ご本人と見られる男性です。

失礼します

玄関に入ると奥様と見られる方もこちらへやってきました。

バイヤーは名刺を取り出し、お2人にご挨拶を行います。

はじめまして。福ちゃんから参りました査定士です。本日は私が担当いたしますので、よろしくお願いします

はい、よろしく

よろしくお願いします

案内されたのはリビングです。

高層階の大きな窓に移る景色は美しく、目の前を遮るものはなにもありません。

どうぞ、おかけください

失礼します

ここでお2人に買取について説明を行い、同意書にサインをいただきます。

はい、どうぞ

ありがとうございます。……ではさっそく査定を始めていきたいと思います

お願いします。今回はこれを……

ご主人が手にしているのは楽器ケースを思わせるようなケースです。

これをバイヤーの近くに置き、中身が見えるよう開いてくださいました。

ありがとうございます。……モーゼルのグラスセットですね

ええ。福ちゃんのホームページには載っていないかったんだけど、問い合わせてみたら快くOKしてくれてね

ご主人が説明をしてくれました。

はい。喜んで査定させていただきます

バイヤーは白い手袋を装着し、ルーペを手元に置きます。

拝見してもよろしいでしょうか

よろしくお願いします

すべてがミニサイズのリキュールグラス。美しさと可愛らしさを兼ね揃えています。

失礼します

グラスを手に取り、じっくりと目視確認を行います。

ここで傷や汚れの確認を行いますが、手に取ったガラスには使用感、傷は見当たりません。

どれも、非常に綺麗で使用感が感じられませんが……こちらは観賞用のお品物でしょうか

ええ、ガラスケースにいれて飾っていたの

僕たちは一時期ワングラスなどにこだわっていた時期があってね。そのモーゼルのリキュールグラスセットは妻の誕生日に贈ったものなんだ

そうだったんですね。とてもきれいな状態で保管されいらっしゃいますね

続けて、ルーペを使い、目視では確認しにくい細かな部分を確認します。

12客すべて、くまなくチェックを行います。

お時間いただきありがとうございました。では、お値段のほう計算させていただきますね

よろしくお願いします

タブレットを使い、買取金額の算出を行うバイヤー。依頼主のお二人は若干緊張しているご様子です。

今回福ちゃんでは、こちらのお値段を算出させていただきました

あら

おお、思っていたより……

反応は良好です。

今回の査定ポイントは12客すべてが未使用品であるということ。そして、専用のケースもご一緒という点が大きなポイントとなります

やっぱり……残して置いてよかったわ

はい。こういった高級ブランドの場合、付属品の有無が値段を左右してしまうんです

以前ブランドのバッグを売却したときに、箱や袋がないからと随分値段を下げられてしまったことがあってね

ご経験をお持ちだったんですね。今回は揃えていただけて良かったです

バイヤーは続けます。

最大のポイントはモーゼルのグラスということ。こちらはバカラなどのガラスブランドと並ぶ人気ブランドで、このリキュールグラスにおいては『飲み物を入れる』という用途以外に『飾る』という楽しみ方もできます。中古でも需要が高いと想定し、このお値段とさせていただきました

なるほど……

もちろん、お断りいただいても構いません。大切な誕生日プレゼントですので、ゆっくり検討してみてください

すると、ご主人がこう語りました。

いや、僕たちはいま『生前整理』を進めていてね。これ以外にもグラスはたくさん持っていたんだけど、ほとんど息子たちにあげてしまったんだ

そうだったんですね

憧れていた田舎暮らしもしてみたいし……また必要になったらそのときに考えようかなと思ってるの

お引越しも検討されているんですね

そうなんだよ。……彼にお願いするということでいいよね?

ええ。大丈夫よ

ということなので、契約をお願いします

かしこまりました。大切なものをお任せくださりありがとうございます

バイヤーは先ほどのタブレットを使って契約書の作成に取りかかります。

そして、プリンターで印刷したものを依頼主の男性に手渡します。

こちら契約書でございます。内容に不明点がなければ、ご署名をよろしくお願いします

わかりました

しばらくして署名を終えた依頼主。本人確認書類の提示を行います。

ありがとうございました。ではこちら、本日の買取金額でございます

ありがとう

こちらこそ、ご売却いただきありがとうございます。今回は以上となりますが……ほかに査定をご希望されるものはございますか?査定のみ、というのも大歓迎です

そうね……今日はここまでで。また機会があったらご連絡します

奥様が告げ、ご主人も頷きます。

かしこまりました。またいつでもご連絡くださいませ。本日は福ちゃんをご利用いただきありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします

今回の買取とまとめ

モーゼルのリキュールグラスセット

今回注目のお品物はモーゼルのリキュールグラスセットです。

金彩があしらわれた豪華なグラスは、日常生活をより華やかなものへと変えてくれます。

今回は幅広い年齢層、性別や流行を問わず使用いただけるものということ、未使用品かつ専用のケースが揃っている状態ということを評価させていただきました。 お客様にも納得いただけるお値段を提示できたようで何よりでございます。

このたびはご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

期間:8月6日〜8月31日(無くなり次第終了) 対象者:期間内に出張買取させていただいお客様 30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。