【大倉陶園】加山又造「春夏秋冬」を買取いたしました|【買取福ちゃん】 FUKUCHAN

食器レポート

2022/7/23

【大倉陶園】加山又造「春夏秋冬」を買取いたしました

  • 神奈川県
  • 60歳代
  • 男性
【大倉陶園】加山又造「春夏秋冬」を買取いたしました

【大倉陶園】 加山又造 春夏秋冬 デミタス椀皿コレクション 計22点 箱付き

今回お買取したのは日本が誇る陶器ブランド、大倉陶園の食器セット『加山又造 春夏秋冬』です。名前のとおりデザイナーの加山又造がデザインした限定品となっており、現在公式オンラインショップでの販売は行われていません。
加山又造は京都出身の日本画家で、1997年に文化功労者に指定、2003年には文化勲章を受章しています。華やかな屏風絵から「侘びさび」を表現する水墨画、陶器や着物など、加山又造の作品は多岐にわたります。どの分野でも才能を発揮し続けた加山又造でしたが、文化勲章を受章した翌年の2004年にこの世を去りました。そのため、現存する加山作品はどんどん希少価値が高くなっている傾向があり、中古市場でも品薄状態になることがあります。
今回は依頼主から「加山又造の食器を査定してほしい」とご連絡をいただき、出張査定を実施することに。買取業者のご利用自体初めてで、「まずは値段を聞きたい」ということだったので、丁寧な査定、丁寧な説明に重きを置いて査定を実施しました。

今回お買取の食器について

今回は神奈川県横浜市に出張し、食器の査定をさせていただきました。お品物は、日本が誇る陶器ブランドの大倉陶園が手がけた食器セット『加山又造 春夏秋冬』です。デザイナーの加山又造氏がデザインした限定品で、たいへん希少価値が高いお品物です。

今回見させていただいたお品物は使用感がなく、また人気デザイナーの作品であることや中古市場における需要などを考慮し、高価買取とさせていただきました。

食器の入手経緯・買取に出されたきっかけについて

今回見させていただいた食器セット『加山又造 春夏秋冬』は、お客様がご自身で購入されたものなのだそうです。お客様は日本画のファンで、日本画家として文化勲章を得ている加山又造氏の作品も愛好されているとのこと……その縁で、今回の食器セットが発売されたときに迷わず購入されたのだとか。

そんな食器セットを買取に出すことにしたきっかけについてお伺いしたところ、「生前整理の一環としてお願いしました」とのことでした。

まだまだ早いと思われていたそうですが、近年まわりで仲の良かったご友人が何人か相次いで亡くなられたことを受け、「僕もそろそろ始めようと思ったんです」とのことでした。

「福ちゃん」を選んでいただいた理由について

今回、買取に出す業者として「福ちゃん」を選んでいただいた理由についてお伺いしたところ、「家内が以前にお世話になったことがあったんです」とのことでした。

奥様が以前、着物を処分するにあたって当社の出張買取をご利用になられたそうで、「確か査定額はそんなに高かったわけではなかったけれど、そのときにとても丁寧な説明をしてくれたので納得して買い取ってもらうことができたと家内が言っていたので、期待できると思ったんです」とおっしゃっていました。

「福ちゃん」の食器買取をご利用になられてのご意見とご感想

実際に「福ちゃん」の買取サービスをご利用になられたうえでのご感想などをお伺いしたところ、「前に来てもらった査定士さんとは別の方でしたが、査定は丁寧だったし、知識量も豊富で、安心感はありました」とのお言葉をいただきました。

また、肝心の査定額についても「状態の良さをちゃんと考慮してくれて満足のいく値段を付けてもらえました」とおっしゃっていました。

このたびは「福ちゃん」の買取サービスをご利用いただき、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。