【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 「トケマッチ」未返却時計について 】
時計シェアリングサービス「トケマッチ」未返却時計に関して詳しくは『「トケマッチ」未返却時計について』をご確認ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

競馬法公布25周年記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

競馬法公布25周年記念切手とは?

競馬法公布25周年記念切手は、1948年に発行された切手です。

額面は5円、1シート32枚構成で、うち2枚は「」の象形文字が描かれた「タブ」があるという特徴があります。
切手本体のデザインは名称通り競馬の様子が描かれており、セピア色で単色印刷がなされています。

当時はバラで購入できるものであったため、シート状で残っているものは非常に少ないようです。

目次

競馬法公布25周年記念切手の歴史

競馬法公布25周年記念切手

日清戦争、日露戦争のあと日本の馬が諸外国に比べて劣っているととらえた当時の政府は、内閣直属の「馬政局」を設置しました。

ここで育成された馬が優劣を付けるために走りを競ったのが日本の競馬の始まりであるとされており、馬券は資金調達の一環であるとして黙許されていました

その後の一時期、馬券発売は禁止になりましたが、これを合法的に復活させたのが「(旧)競馬法」でした。この切手は「旧競馬法」が成立し25年が経ったことを記念して発行されました。

現在もコレクターから注目を集める「レア切手」の一種とされています。

競馬法公布25周年記念切手の種類

競馬法公布25周年記念切手

競馬法25周年記念切手は1種類のみです。

冒頭でお伝えしたように「タブ」があるのが特徴で、現在でもシート状のものは高い価値を持ちます

ちなみに「タブ」は額面がないもの、絵柄のみのものを指します。(※この競馬法25周年記念切手においては冒頭の画像シートの左上と右下の絵柄だけの部分)

切手と同様に目打ち、糊裏がなされており、普通切手の隅などに1~2枚印刷されているのですが、海外では偽造防止などの理由から付けられていたようです。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

競馬法公布25周年記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。