【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 「トケマッチ」未返却時計について 】
時計シェアリングサービス「トケマッチ」未返却時計に関して詳しくは『「トケマッチ」未返却時計について』をご確認ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

電燈75年記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

電燈75年記念切手とは?

電燈75年記念切手は1953年に発行された切手です。

額面は10円。切手にはフランス製のアーク灯という電球が描かれており、茶色の単色刷りとなっています。

プレミアと分類される切手には含まれませんが、20面シートで保管されているもの、美品の状態であれば高価買取も期待できる切手です。

目次

電燈75年記念切手の歴史

電燈75年記念切手

明治維新後、近代化への歩みを進めていた日本は郵便局や鉄道事業などさまざまな公共機関の整備を行いました。
電気事業もこのうちのひとつで、1878年(明治11年)電信中央局が開局。この開局式にて日本初の電灯が灯されたと記録されています。

ちなみに、この開局式の会場は東京工部大学校(現・東京大学)です。イギリス人のエアトン教授が「アーク灯」を灯しました。
アーク灯は「エジソン型電球」が普及されるまで利用されていたといいます。

電燈75年記念切手の種類

電燈75年切手の種類は額面、図案ともに1種類のみです。フランス製のアーク灯がリアルに描かれています。
20面シートでの販売で、当時の発行枚数は300万枚。

この数字は特段「希少」とはいえないものの、バラ切手でも美品のもの、またシート状で保管されている切手においては高価買取が見込めます

なお、電燈75年切手の発行日は1953年3月25日です。発行初日の消印が押されている「初日カバー」にも高い価値があるので、使用済みのものをお持ちの場合はぜひ押印されている日にちにご注目ください。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

電燈75年記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。