【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 「トケマッチ」未返却時計について 】
時計シェアリングサービス「トケマッチ」未返却時計に関して詳しくは『「トケマッチ」未返却時計について』をご確認ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手とは?

今回紹介する記念切手は「ふみの日にちなむ郵便切手 84円 2種」です。

2022年7月22日に発行された特殊切手で、同日に「ふみの日にちなむ郵便切手 63円 2種」が発行されていますが、「84円2種」と「63円2種」はデザインやシートの仕様が異なります。

84円2種」はシートの上段と下段にそれぞれ5枚ずつ配置されている切手で、価格は840円です。発行数は200万シート(2000万枚)となっています。

目次

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手とはどんな切手?

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手

そもそも「ふみの日」とは何かというと、郵便局の前身である郵政省が定めた記念日です。

制定は1979年。当時は郵便の利用促進を目的としていましたが、現在は「手紙を書く楽しさ、受け取る喜び」に着目し、文字文化を継承しようとする狙いがあるといいます。

ふ=2」「み=3」の語呂から毎月23日がふみの日とされていますが、特に7月は旧暦「文月」であることから「ふみつきふみの日」とし、「ふみの日切手」を発行するなど全国各地の郵便局でキャンペーンを行うようになりました。

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手の特徴

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手

40年以上の歴史を持つ「ふみの日切手」ですが、2022年は「手紙を書く人、受け取る人の飛躍を願う」とし、2種類の鳥が図案に採用されました。

上段に並ぶ切手にはブルーを基調としたカラフルな美しい鳥が描かれ、下段にはおしゃれなトサカが特徴的な鳥を描いた切手が並んでいます。

ちなみにこの「ふみの日にちなむ郵便切手」は特殊切手の1種ですが、特別なカッティングなどは行っていません。

普通切手(84円)と比べると若干大きめ(縦26mm×横23mm)となりますが、カジュアルになりすぎず、どんなシーンでも使いやすいという特徴を持ちます。

このデザインを手がけたのは元郵便局員という経歴を持つ切手デザイナー山田泰子氏です。

現代的でありながらナチュラルで気品のあるデザインを得意としており、これまでに「日デンマーク外交関係樹立150周年」「和の文様シリーズ 第4集」などを担当しています。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

ふみの日にちなむ郵便切手 84円切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)